2015年08月23日 お風呂プラネタリウム 今日は二箇所お墓参りに行って、みんなでランチ。帰りに相方くんの誕生日プレゼントにとお義父様からお風呂で鑑賞用のプラネタリウムを頂きました!なんて素敵なプレゼント。子供たちも大喜びお風呂場で照らして先ほど入浴しましたが、鏡の水垢が気になりだし(笑)明日はお風呂掃除をしようと心に誓いました
2015年08月23日 お尻が汚れるから。 相方くんの熱はお陰様で下がり、今日はみんなで予定通りお墓参り。お義父さまとベビコ❤️ベビオもセキュリティブランケットを握りながらのお墓参りベビコさんはぽぽちゃんと一緒のお墓参り。座ると汚れちゃうからね、とヤンキー座りをするベビコさん
2015年08月22日 万華鏡を2つ 万華鏡を2つ持って双眼鏡にするムスメそんなベビコ、眼科の先生から登園許可が出ましてやっと今日保育園のイベントに顔を出せました。久しぶりの保育園に緊張していたのかなぜか私の腕にチュッチュッしたり、私の股の下を潜り抜けたり、盆踊りを激しく拒否したり。ベビオとお揃いの甚平も着てくれず、これを着るなら保育園に行かない!とまで言う程の強い意志のでしたさて今夜23時からBS-TBSでTogether~だれにもいえないこと~がオンエアされます。チェックして下さいね❤️風邪をひきそうな予感、悪寒なオカン。
2015年08月22日 実家でのお子達&質問にお答え! 今度は相方くんがダウン金曜日から寝込んでいます。。私も溜まっている仕事を仕上げるため実家に甘えてかなり充電できましたが、なかなか家族全員元気が難しい毎日。そんな中、ベビコさんはやっと良くなりまして午後から眼科で診てもらってきます❤️実家滞在中の子供たちの様子。おじいちゃんおばあちゃんといっぱい遊べて大喜び。そして最後に、質問にお答えします!ももさん、英語で仕事の説明なんですね!それはそれはかなり緊張しますね。。わたしが英語で仕事の司会や料理学校でプレゼンをした時に心がけたのは、1)まず笑顔!相手をリラックスさせること。自分も笑顔になることで余裕を作れる。2)分かりやすさ!ゆっくり丁寧に相手を見ながら伝えること。説明する時のチラ見カードとか資料とかフォントを少し大きめにして、混乱した時にすぐ対処できるようにしていました。3)下調べ!外国人の方がどこの国の方か分かりませんが、あちらのことを下調べして文化の違いなどで起きる勘違いとかミスコミュニケーションがないようにする。4)主語などをはっきりさせる一番ダメなのが曖昧なこと。論理的に説明することが大事。(ま、それが私に出来ていたかはさておき)もし資料とかがあればですが、「プレゼンは資料の出来が7割」なんて話を聞いたことがあります。5)少し感情を入れる!細かい文法とかは気にしないで、気持ちをこめる。あと、、、本当は、、、できれば適当なジョークを一つ位は入れるといいんですよね。。最初のつかみ、というか、何か相手の心をつかむジョークを入れられるといいかな、と。でもいきなりそういうことって恐いですし、どういった場所でのプレゼンなのかわからないし、どれ位日本に精通している人なのかわからないので、とにかく気持ちをこめてゆっくり丁寧に、で乗り切れると思います!!色々考えたら長くなっちゃいました、ごめんなさい。ももさん、頑張って!!Good luck! Break a leg!
2015年08月21日 土地勘ゼロ ただいま土地勘ゼロの自由が丘にお仕事で来ています。それもハウススタジオとなると、絶対迷子になりそうで、あまりにも自分を信用できず、、早めに準備して電車に乗って、気づけば1時間半前に到着(笑)10分かかるところ、道を間違え20分ロスし、目的地まであと7分の所まで復活態勢を立て直すために素敵な喫茶店でお茶。さ、無事に到着できるかな