今朝のオンエアにお付き合い頂いた皆様
ありがとうございました!!

花粉症でくしゃみに鼻水が止まらず、
苦しい放送になりました・・・・スミマセン。。


さて、以前頂いていた質問に
お答えしますね。

3歳の娘さんは、もうアルファベットが書けるのですか?
英会話教室に通われているのですか?
それとも海保さんが教えているのですか?


近所の英語のクラスに週1回通わせています。
でも最近は「何を勉強してきた?」と聞いても
毎回「わからな〜い」と言ってきて、
こっちの忍耐力を試されている気がします(笑)


でも宿題が出るので、わからなくなると教えたり、
一緒に書く練習もします。


これが下の子に影響していて、
みんなが机で書いてると、自分も!となり、
気づけばみんなで自由に書いたり&
描いたりしています。


そんな時、
子供達に好評なのがこれ!
 





クレヨンのような色えんぴつ。
書き心地がいいです!


そして鉛筆は、通ってはいませんが、
公文の三角鉛筆で書いています。


ベビコちゃんには海保さんが文字教えてるのかな?
どうやって書けるようになりましたかー?  


ひらがなはiPhoneのアプリで遊ばせていたら、
そこから興味を持って、気づけば書けるように
なっていました。


あとは看板でひらがながあると、
一緒に読んでみたり、まず自分の名前を
ひらがなで書いて見せてあげると、
一生懸命覚えようとしています。 


ただ、日本語も英語も
難しいのは、

間違いを指摘すると、、



もぉーきにしないで!!!


と怒り出すこと。

やんわりとゆっくりと直して
いきたいと思います。



ただ、なぜかずっとテレビのことを

テビリー と言ってるんですけど、、、

言い方が可愛くて、強く直せない親バカカイホです。