こんにちは!
元TBSアナウンサーの海保知里です!

IMG_8782

明日4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられますね。
19歳の方もいきなり成人になる!

18歳の頃の皆さんはどんな若者でしたか?
私は今よりもさらに頼りなく
アッパラパーでした💦

(この言葉チョイスどうにかならないものか😁)


18歳で一番覚えているエピソードは、

外国人に英語で話しかけられたこと

ってそれはそんな不思議なことでは
ないのですが、

「心理テストをやっていきませんか?」
五反田駅前で他の日本人男性と
共に話しかけられたのです。

英語を話せる機会ってそうそうないので
わぁ〜と嬉しくなり、お友達と一緒に
あれこれ答えていたら、

最終的に
頭の良くなる教材(映像)を買わされそうになりました!

一緒にいたお友達は「君は太陽のようだ。必要ない!」
と言われ、私はお金がないと伝えたら、
「また明日来たらいい」と言われました。

お友達に明日行こうかなと話をしたら、、

そんな映像で頭が良くなるわけないじゃん!
と笑われ、冷静になれました。

そして後からこの話を知り合いにすると
どうもある海外の宗教団体だったみたいで💦

あの頃って急にお祈りさせてくださいとか
駅前でのキャッチとか多かったですよね。

当時18歳、千葉県民カイホは、
「東京ってこんなに危険が潜んでいるんだ。」
気をつけないとなと強く思ったものです。


で、す、が、、、よくよく考えてみると

自分が若かったから勧誘が多かったってことですよね!

だって今声をかけられることって皆無(笑)

ということは新成人の皆さん気をつけて!
オイシイ話には本当に注意してくださいね!