おはようございます!
元TBSアナウンサーの海保知里です。

気づけば今日で2021年上半期終了ですね。


私の両親が2回のワクチン接種を終えました。
副反応はほぼゼロ。


ニュースを眺めつつ、私はワクチンをどのタイミングで
接種するのがベストなのか自分の考えがはっきりせず、

インスタグラムのストーリー機能に
質問をアップしました。


IMG_1540
海保知里インスタグラム


2回終わった方、モデルナを打ったという方、
ファイザーを2回打った方、今日(質問時)打った方、
これから打つ方と様々な方からのお答えを頂きました。

時間を割いてのご記入を本当にありがとうございます!!

 質問のお答えをまとめると、、

・旦那様と同日の方も何人かいました。
・1週間から10日の間隔を空けるのが
 良いでのは?というご意見。
・1週間空けた方は、副反応は長くても
 3日間と聞いたからと。
・旦那様との接種の間隔を4週あけた方も。
・本当はもっと日にちを空けたいけど仕方なく2日。
・旦那様は接種するけど奥様はまだ分からない。
・奥様の接種のタイミングに合わせる方。
・金曜日に接種するようにする。
・土日に接種するようにする。
・エビデンスを見てから接種するという方も。

その通りだなぁと思ったのが、

・休めない場合はどちらが大事か天秤に

そして困ったら、

・会社側に配慮を求める

など。ワクチン有休という言葉も聞きますね。


ファイザーなのかモデルナなのかによって
2回目の接種が3週か4週かと変わってきますね。

デルタ株に有効という情報も気になっちゃうし。

個人的には仕事のタイミングを見計らって即接種したいけど、
そんなことを言っていたらいつまで経っても
予約が取れないのではとも。

このにっくきコロナは本当に厄介ですね。
これからインフルエンザのように毎年打つんだろうなぁ。

ま、でも不安すぎるのも良くないので、
接種したら良かった!かかっても重症化しないぞー!
と前向きに負けない感じで接種したいと思います!

となんじゃそりゃな終わり方(笑)

#ワクチン 
#ワクチン接種 
#タイミング 

———————————————————————

◉ 発売中の本です。
『あなたの「声」と「滑舌」がどんどん良くなる本』



 ———————————————————————