おはようございます!
元TBSアナウンサーの海保知里です。

先日大興奮だったドラマ「フレンズ」の
同窓会リユニオンの配信について
お話をしましたが、、





関連の記事をあれこれ読んでいて
5、6年前の記事で気になるものを見つけました。


それはお金について!

はーい下世話ですみません(笑)


でもフレンズのキャストが最終的に

1話につき1人約1億円

というギャランティを手にしていたのは

ご存知ですか?


最初は1話につき約30万円位だったのを
みんなで交渉して値上げしていったのです。


IMG_0128


でもでもそれよりも、
私が気になったのは世界中で番組が購入され、
アメリカのケーブルテレビ局でも
永遠にフレンズを再放送しているので、、


その再放送で一体どれだけ稼いでいるのか!

ということ。


2015年のUSA Today誌によると、
ワーナーブラザーズは$1billion a year 
日本円で年に1000億円を得ているそうです!


再放送で年に約1000億円!



そして出演者1人にその2%がいくので

1人日本円で約20億円!


ひゃーアメリカンドリームにしても
次元が違う。凄すぎる!

何もしなくても再放送で年に20億円入ってくる!

メガビッグの最高額が毎年当たるレベル(笑)
あ、それでも足りない!


ちなみにネットフリックス(アメリカ)が
フレンズの配信の継続を決めた時の
2019年の記事によると
契約金が年間1億ドル(約112億円)
かかると書かれていました。


現在日本ではNetflix、Hulu、U-NEXTなどで
フレンズを配信中。
(日本がかなり貢献しているのかも?)

良質なコンテンツは最強だってことですね!
だからエンターテイメント業界って
夢がある。



そして最後に!
もうご覧になりましたか?


フレンズのモニカ役
コートニー・コックスがエド・シーランと
ドラマで兄弟で踊っていたあの名物ダンスを
インスタに披露していました!




ニヤニヤしちゃう😁
ではではー!