おはようございます。
元TBSアナウンサーの海保知里です!


一昨日から日本での配信がスタートした
アメリカドラマ「フレンズ」の特別番組

「フレンズザリユニオン」

について今日はお話しします!

IMG_0026


アメリカでは5/27から配信。
でも日本で配信するという話は
一切聞こえてこず諦めていたんです。

HBOが動画サイトを立ち上げて
日本でもUNEXTで鑑賞できるようになりましたが、

アメリカでいま話題になっているHBOドラマは
なかなかすぐには配信されない。
(恐らく字幕に時間がかかっているのかと)

それが今回は
アメリカで配信後1週間以内に配信!

となったので、ワクワクして待っておりました。


そしてそして本題。
仕事を終わらせ、子どもたちが寝て、
一人でフレンズの配信を見たんですよ。


泣いた泣いた泣いた。


冒頭で当時のセットを再現していて
久しぶりに再会したみんなが泣いちゃっていて、
こっちも泣けてしまった。

なんだか私も昔の大好きだった友達に
久しぶりに会えた感覚で涙が。

コロナで撮影も延期になっていたから
尚更なんですよね。
キャストのみんなも実現できて
心底良かったということもあるのかと😭


ちなみにフレンズというドラマが
アメリカで放映されたのは1994年から2004年。

大ヒットシットコムになり、
世界100ヵ国で放送され世界中で人気に。


英語の勉強をするなら「フレンズ」で!
なんてアジア人の間では言われていました。


IMG_0056


私が初めて見たのは、、
放送が終わるか終わらないかのタイミング。
TSUTAYAのレンタルビデオで借りての視聴。

懐かしい。動画配信なんてまだなかった。
実はその時はシックリこなくて、
ずいぶん後になって勧められもう一度
鑑賞し出したら、

見事にハマりました。

大人になりきれない、

キュートで個性的なキャラクター6人が
大好きになりました。


そうそうワーナーブラザーズスタジオツアーでフレンズのソファにも座ってきました。

FullSizeRender


TBS時代の同期と。
「フレンズ」のセットにまさにフレンズと。



FullSizeRender


FullSizeRender


ドラマ「フレンズ」のみんなが集っていた
セントラルパークというコーヒーショップ。

FullSizeRender


特別番組ではBTSを始め豪華なゲストが登場。
懐かしい名物の方もいっぱい!!


色んなシーンを意外にも覚えていて
あぁ懐かしいーと悲鳴をあげつつ
知らなかった裏話などに
時折涙ぐみ楽しみました。


また近いうちにもう一度見ようと
思っています(笑)