こんにちは!
元TBSアナウンサーの海保知里です。


昨日は子どもの日でしたねー!


FullSizeRender


リクエストを聞いたらジェノベーゼパスタが
良いとのことで、晩御飯はこんな感じに。


FullSizeRender


本当はちらし寿司を作ろうかと思っていたので
急きょ買っておいたイクラをサラダに投入。
卵だらけ(笑)

そして切り方もめっちゃ雑。


FullSizeRender


夫が野菜スープをミキサーで混ぜて作り、
鶏肉を焼いてくれました。ありがたやー


FullSizeRender


子どもの日は筍を食べるといいとのことで
大人向けにベーコンと一緒に炒めたものと、


FullSizeRender


冷蔵庫の残り物。
ぶなしめじと塩昆布の副菜も少し。


FullSizeRender


デザートには頂いた柏餅を頬張り、


FullSizeRender


最後のお風呂は、菖蒲を入れて

邪気払い!!


FullSizeRender


更に無病息災を!と思い、

今回は初めてタオルで包んで
菖蒲を枕の下に入れて寝てみました!

菖蒲の効果なのか
ただ疲れていただけかストンと眠りの世界へ。


今朝起きてから
菖蒲についてネットの記事を読んでいたら、


4日の夜、寝床や枕の下菖蒲を敷いたり、菖蒲で作ったで眠り、翌日これで菖蒲湯を立てて無病息災を願う風習があります。 



あれ?


4日の夜!!



順番間違えました。
でも買ったのは5日。。。


来年こそは早めに買って
正しく実行したいと思います。