みなさまこんにちは!
元TBSアナウンサーの海保知里です。

先日アカデミー賞ノミネート作品の発表が
ありましたね。

非白人の俳優のノミネートが20人中9人に。

男性優位と言われているハリウッドで、
女性監督が2人ノミネートされたのは大きい。

「ノマドランド」のクロエ・ジャオと

IMG_5977


「プロミシングヤングウーマン」の
エメラルド・フェネル。

IMG_6172

ノミネートされた時のエメラルド・フェネルの
ツイートが笑える↓




私としては「ミナリ」のスティーブン・ユアンが
主演男優賞にノミネートされたのが嬉しい。

アジア人男性として初なんです
主演男優賞にノミネートされたのって!


IMG_5978


ドラマ「ウォーキングデッド」のグレンで有名になりましたね。ポスターの左のパパ。
(A24とPLANBが絡んでるのもポイントが高い)


「ミナリ」からはユン・ヨジュンも
助演女優賞にノミネート。
韓国人女優としては初だそうです!


時代が変わってきたことを感じますし、
去年の「パラサイト」からの
韓国映画の勢いがあることは否めませんね。


さらにこちらの映画

IMG_6135

「サウンドオブメタル〜聞こえるということ〜」
のリズ・アーメッドは、
イギリス育ちのパキスタン系。

実はイスラム教徒として初めて
主演男優賞にノミネートされたんです!

そんな初ノミネートのスティーブンとリズ、
アジア系とパキスタン系である2人の対談が
エンタメサイトVarietyで行われました↓


※ネタバレしたくない方は閲覧注意です!



アカデミー賞が変わろうとしているのが
伝わってきますよね。

今回のアカデミー賞授賞式は4/25に行われます。
日本では4/26(月)に放送。


コロナ禍でやむなく配信に切り替えた作品が
沢山ノミネートされているので、
授賞式前にチェックできたら
楽しいかもしれません。


そうそう作品賞ですが、

マンク(Netflix配信中)
ノマドランド(日本3/26公開)
サウンドオブメタル(Amazon配信中)
ミナリ(日本3/19公開)
シカゴ7裁判(Netflix配信中)
ジューダスアンドザブラックメサイヤ(未定)
ファーザー(日本5/14公開)
プロミシングヤングウーマン(日本の夏公開予定)


「マンク」が最多ノミネートされていますが、
私は「マンク」のすばらしさに
気づけなかったかも。

今日3月17日の段階では、、
「ノマドランド」と「サウンドオブメタル」に
とっても心を揺さぶられました。

 
週末に「ミナリ」を観たらまた
考えが変わるかな?

あと「ノマドランド」の原作の本も
入手したので読もうかと思っています(笑)