世界のあちこちも暑いですが、日本の記録的な暑さも海外で報道されていますね!


FullSizeRender


これはBBCの熱波(heatwave)についての記事の見出し。abcnewsのサイトでも日本での打ち水や扇風機付きジャケットの映像などが流れていました。火傷しそうなほど暑いって表現はblistering heat、うだるような暑さをsweltering heat と表現していました。

本当に火傷しそうな暑さですし、車に子供達を乗せるときも外を歩く時も、寝るときもとにかく警戒しています。

そんな中、娘は一昨日38.6の熱。エアコンの影響だと思いますが、コンコンと咳をして、喉が痛いと。回復に近づいてきたと思いきや、昨夜1時に胸の痛みを訴えだし、お母さん助けてーと悲鳴。夫とともに救急へ。気管支炎のよう。ゼーゼー言ってて喘息かと大慌て。今日も小児科に行き、なんとか落ち着きました。数日前は興奮して近所のポールに顔をぶつけ、青あざが出来ているし、本人は元気なので、なかなか具合の悪さを見極めるのが難しい。そして、熱が下がり大丈夫と油断した自分に反省

実は息子も先週、嘔吐を繰り返し、病院で点滴を受けました。

4歳と6歳の子供達、最近はだいぶ元気だわーなんて思ったのも束の間、しっかりと体調を崩しています(笑)暑さの影響もあるのかしら。。

でも一番困るのは意外と子供が水を飲みたがらないこと。ポカリスエットやらを購入しても、ちょっとしか飲まない(特に娘)飴やトローチを舐めさせたりしています。8月の方がもっと暑いと聞きましたが、想像しただけでもクラッときますね。みなさんも暑さにはご注意くださいませ。。

追伸:コメントをありがとうございます!
二児のママさん、ヒルズのワークショップって充実してますもんね!気になりつつ一度も行ってないので、いつかチャレンジしたいです!あと警察博物館に消防士博物館面白そう!近いうちに子供達を連れて行きます♡素敵な情報をありがとうございます!かふうさん、たくさんの投稿ありがとうございます!ムーミンパークができるんですね!行きたい!情報のおかげで詳しくなれました。感謝です!松岡海良さん、本当に身の危険を感じますよね。運転中に街で救急車で運ばれる人を何度も見かけています。油断大敵!かなり気をつけないと!と気を張っています。フラッシュそうでしたか!暑い中足を運ばせてしまって失礼しました!あずあずおばちゃんさん、きゃージムに行きだしたんですか!すごい!でも暑いので本当に無理は禁物ですよ!私も『焼肉ドラゴン』観ました!良い作品でしたね。『空飛ぶタイヤ』『タクシー運転手』も気になっています。。夏は映画が最高ですよね。Eiji「ええ、酔ってますよ。」さん、もしかしてコメントも酔い気味?