実は昨日


何年も胃がんと戦ってきた従妹の
告別式でした。



従姉妹はまだ28歳。




病院に最初にお見舞いに行った時、
なんと声をかけていいか分からず、
 
恐くなってしまった私は、
マシンガントークといいますか
無理して笑い話をしてしまいました。


一番恐かったのは彼女のはずなのに。

 
そして治療も辛いだろうに、
周りに弱音も吐かず、
本当に本当に頑張っていました。


親族だけで行われるはずのお通夜には
なんと300人以上ものお友達が
駆けつけたそうです。
 

昨日の告別式も80人位お友達が
来ていました。。。
 

どれだけ周りから好かれていて、
みんなに愛されていたかが伝わってきました。
 


とても仲の良かった弟が、
大好きなBIGBANGの音楽が会場前に
流れるように手配したり、
 

お友達が手紙やメッセージを書いてくれたり、
写真の裏にメッセージが書かれた
お友達との思い出の写真の数々が飾られました。




そして、娘を亡くした叔母を助けに
姉妹が全国から集結し、
うちの母も泊まり込んで叔母と一緒に
今もいます。 


たくさんの愛情と優しさに包まれた告別式。


ここまで想われている人はいないよ。
ことみちゃん、本当によく頑張ったね。