平日の晩御飯。皆さんはどんなものを食べていますか?

我が家の晩御飯は子供2人と私だけの「子供たちメインの食事」。作っても食べてくれないのがすごく虚しいので、知らないうちに子供たちが食べてくれるものだけを作るようになってしまいました。

この夏は、甘口カレーライス、クリームシチュー、豚の生姜焼き、冷やし中華、スパゲッティ、うどん、そうめん。

子供たちが喜ぶものばかり。冷静に考えれば完全な媚びです。

野菜を添えたり、納豆メカブご飯にしたり、お味噌汁とかスープで栄養面の補充をしていますが、汁物はなかなか完食してくれません。毎回悩みます。

そして、これら媚びたメニューを作り続けることによって、自分が本当に食べたいものは全く食べていないことに気が付きました。

子供が食べられないから唐辛子などの辛いスパイスは使わなくなりました。辛い麻婆豆腐とか豚キムチとか辛口カレーとか。オーブン料理とか熱いものを子供が嫌がるので作らなくなったり。本当は魚介が大好きでして、毎日焼き魚にお刺身を食べたいけど、、、子供たちがバクバク食べてくれるわけじゃないので、夫がいる時しか食卓で見かけないように。

ま、かろうじて漬けマグロは娘が食べますが、息子はイマイチ。。

だったら、自分だけ別メニューにしてもいいのかも!

と思い、最近は一家の大黒柱のように、自分だけ一品多い別のおかずを並べるようにしました。

1人だけホタルイカの酢味噌和え、1人だけ鯵の刺身、1人だけガーリックホタテ、1人だけレバニラ、1人だけのどぐろ(笑)


ただの居酒屋メニュー!!

でも、これがなかなか幸せ。

お世話になっている方から頂いたのどぐろの缶詰が絶品でして、御飯のお供に大量に買い占めました。



居酒屋で飲むよりしっかり食べたい派のカイホは、また悩む。今夜の子供達は何にしよう、そして自分は一品何を増やすのか。。。