2019年04月


仕事の映画をガシガシ見て、子供の保護者会やら必要なものの用意などしていますが、毎日あっという間!!!

そんな中、3月中に書いて、超絶アップしそびれていた映画観賞記を公開します。。。



突然ですが、みなさん女性のヒーローって好きですか?

「トゥームレイダー」「レッドスパロー」「ワンダーウーマン」など、強い女性モノ映画、最近は増えてきましたね。そのアクションシーンの完成度が高かったりすると、カイホ興奮します。いつかそうなりたいという私の隠れた願望なんでしょうか(笑)

誘拐監禁されていた女性とその息子の映画「ルーム」でアカデミー主演女優賞を獲ったブリー・ラーソン。どこか影のある感じが好きでして。そんな彼女の主演作が「キャプテン・マーベル」。マーベルコミックユニバースの中で、アベンジャーズの誕生前のストーリー。あれ、キャプテン・アメリカが元々いる中で、もう1人キャプテン?とか前日譚は混乱するからなぁーと少々首を傾げながら観ましたが、、、良かったです。最後はその強さに圧倒され面白かったーー!


FullSizeRender

ジュード・ロウも出ていて、もちろんお約束のカメオ出演のアベンジャーズの生みの親、スタン・リーも出演しています。去年11月に他界したこともあり、オープニングから敬意を払っている、と聞いていたのに、、

まさかの、、行った劇場のチケットシステムがダウン!!

手書きのチケット、領収書の発行など、すごく時間がかかり、オープニングを逃してしまいましたでも、フカフカの高い席にたまたま座れちゃいました。それはラッキーでした


そして、今年のアカデミー賞の作品賞に輝いた「グリーンブック」

FullSizeRender

ヴィゴ・モーテンセンが何もノミネートされなかったのが意外。(私の勘違い?ノミネートされてないですよね?)マハーシャラ・アリの顔のお芝居がすごく好きで、アカデミー賞2017年の作品賞「ムーンライト」での役が良くて良くて、

FullSizeRender

今回もまた違う表情を見せてくれました。でも2回も助演男優賞を獲るとは予想できず。アカデミー協会の皆さんから高評価なんでしょうね。


そして、「女王陛下のお気に入り」

こちらはアン女王を演じたオリヴィア・コールマンが主演女優賞に!

FullSizeRender

レイチェル・ワイズエマ・ストーンの駆け引きは面白いけどドキドキ。大奥みたいというのも納得。オリヴィア・コールマンの演技がWOWOWのアカデミー賞授賞式で絶賛されていて、思わず観ないと!!と走って観に行った作品でした。

そして、

FullSizeRender

バンブルビーを観ました!「スウィート17モンスター」で好きになっちゃったヘイリー・スタインフェルドが主演。映画紹介番組をしている職業柄、トランスフォーマーシリーズは全部見てますが、トランスフォーマーシリーズを知らない人も楽しめる内容でした。子供といつか一緒に観たい!


IMG_0320


「バンブルビー」「ブレックファスト・クラブ」を思い出させてくれるという話もその通り!80年代の音楽が良くて、帰り道に「ザ・スミス」を聴きたくなりました!

FullSizeRender


ちなみにこの「ブレックファスト・クラブ」。大、大、大好きなんです。アメリカで言う所のdetention (悪いことをして呼び出される補習)に集まったタイプの違う高校生の話。アメリカ人も好きな人が多い作品。(確か「ピッチパーフェクト」という青春映画の中でも「ブレックファスト・クラブ」を見るくだりが使われていました)

「翔んで埼玉」「バイス」「スパイダーマンバース」「運び屋」「ブラッククランズマン」も逃し中のカイホです。では良い週末を!

追伸:
松岡海良さん、あらあら、娘、局アナ時代に似てます?ぽっちゃりした感じはたしかに(笑)二児の母さん、サイエンス系に疎い私は、子供にプログラミングとかサイエンス系に惹かれています。でも習い事だらけになっちゃうんで、悩みます。Eijiさん、子供が生まれる前から見て頂き感謝です。そしてそ娘はトコトコ通学して、一気にいろんなことを勉強して帰ってきてます。まだまだ幼いんですけどね。エリーさん、そうだ!平成最後の入学式ですね!マンマさん、普通学級です!ステーキ食べたいさん、ありがとうございます。夫スリムになった疑惑、あれは写真の撮影角度だと思います(笑)なつみかんさん、へー!幼稚園で使うんですね!あずあずおばちゃんさん、お孫さんと同じ代というのが、勝手な親近感!そうそうマスカレードホテルにファーストマンも観ましたよ!犯人はすぐわかりました?にしても両方ともカラーは違えど面白かったです!ローマは、うーん、このまま見ない予感むんむん。えみまゆさん、嬉しいコメントをありがとうございます!ベビコがこんなに大きくなりました。今週は、気持ち悪くなって保健室に行ったり、今朝も涙したり、小学校は楽しいけど、どこかまだ幼く気持ちも落ち着かないので、私も気が気でない毎日です。かふうさん、教えて頂き感謝!ありがとうございます!全録しているのでいま「密着ドキュメント」を保存しました!
…返信忘れがあったらすみません!いつもコメントをありがとうございます。


娘の小学校生活がスタートしました!

FullSizeRender

おはじきなどの算数セットに名前シールを貼ったり、名前スタンプを押したり、必要なレッスンバッグ、ランチョンマット、上履き入れ、体操着の準備など、やっと新一年生で必要なもの全ての名入れが終わりました!



準備に疲労困憊。

なんだか落ち着かないカイホ。



というのも、私の小学校生活が原因。



実は日本の小学校生活を、小1の最初の数ヶ月、小6の最後の半年しか経験していません。父の仕事で渡米し、殆どアメリカの現地の小学校だったので。土曜は、日本で勉強する内容を一日でやるという (物理的に無理) 日本人補習校に通っていました。小学校時代に通った学校は、現地校で引越しもあり全部で5つ。


なので!


日本の小学校の記憶が殆ど無い!

経験値が少ない!


(親戚が「りぼん」「どらえもん」や小学生雑誌に「ベストテン」などのビデオを送ってくれたり、紅白や大河をケーブルテレビで視聴していたのでなんとなく日本に触れながらの生活ではありましたが)


今回の小学校の準備をしていても、なんだろこれ?と思うこともいっぱい。算数セットの細長い棒は、、何ですか?(下記の写真)あと、お手製レッスンバッグって昔から必須でしたっけ?私は持っていなかったような?既製品じゃないんですね。



FullSizeRender


私の小学校生活との一番の大きな違いは、登下校。アメリカは1人で登下校なんて危ないので、ずっと車で送り迎えされていました。


FullSizeRender


テンパリスト海保は、学童に持っていくお弁当にアタフタ。あと寝坊しないかという不安で、朝方何回も早く目覚めたりと (完全なるレム睡眠)。先週は蕁麻疹が連日手に出来たり(笑)忘れ物がないか連絡帳やプリントとにらめっこ。


早く小学生ママとして慣れたい所です。保護者会にPTAと色々待ち受けていますよね。あぁドキドキ、ソワソワ。娘の方がドーンと構えている毎日です

↑このページのトップヘ