2018年08月


8月が終わります!

早い!

明日は9月ですよ!

早い!

そして明朝久しぶりにTBSラジオFineを担当します!生放送、朝3時から5時です!


早い!

ゲストは元チェキッ娘の下川みくにさんです♡

よかったら是非!それとメッセージ、fine@tbs.co.jpまでお待ちしています!


IMG_2680


先月末、新宿にある「NYこどものくに東京」で

「子供に英語をうまく取り入れるには」「英語好きな子供にするには」「家庭で無理なく英語に触れさせるには」などをテーマにお話をしました。

アメリカで小学生時代を過ごした私の失敗談やこれはイイかも!ということなどバイリンガル教育についてトークしました。東京都で使う小学生の英語テキストにも触ってもらったりしつつ、お子さんにどんな道を歩んで欲しいのか、どんな子育てをしたいのかなどのお話も。子育てで「知ってるけどしない」のと「知らないから何もしなかった」は大きな違いがあると私は思っていて、お母さま方が後悔せず楽しめる方法の提案をしました。

ちなみに、少しだけお子さんに英語の絵本の読み聞かせもしました。

image2


そして週末は、デュー阪急山田さんにお呼ばれして、大阪で読み聞かせのイベントもしてきました。

今回は、日本語の絵本も何冊か読みましたが、なるべくみんなの知らない絵本がいいと思い、レアなものを持って行きました。例えば「焼き魚ののろい」とか(笑)あと英語の絵本、手遊び歌、親子で楽しめる遊びに、アドバルーンもチャレンジしました。絵本での質問に対して、お子さんが勇気を出して声を出す姿には嬉しくなりました。


image1 (1)



↑このページのトップヘ