2018年07月


先日、目白大学人間学部心理カウンセリング学科の春学期学科講演会で講義をしました!

FullSizeRender

就職活動のお話をメインにということで、講義のタイトルは


FullSizeRender

アナウンサーを志望するきっかけになった番組やエントリーシートを公開しました。そして面接でのエピソードや試験内容など。あとアナウンサーになれなかった場合のバックアッププランの話も。

内定をもらい実際に入ってからの仕事の内容。そしてTBSを退社する決断など、岐路に立った時の考えの整理のプロコン(pros and cons・メリットデメリット)など自分を客観的に見つめる作業の話などもしました。


FullSizeRender


前半は真面目に、後半からは砕けた感じで話しましたが、、、最初からもっとテレビの前説ではないですが、、もう少し柔らかく弾けても良かったかな?と反省。


マスコミ志望のクラスではないので、どうやったらアナウンサーになれるのかの話でなく、就職試験、大学時代のアルバイトや人のご縁についてなどお話ししました。



最後の質問コーナーでは、苦手な人との接し方はどうしたらいいか、などかなり具体的な質問が出てきて、うわべの綺麗事トークではなく、なるべく実践的な話をしました。あとから考えると結構恥ずかしいことを話してしまいました。


FullSizeRender



終わったあとも何人もの学生さんから質問があり、時間があったら詳しく話を聞いて、力になりたいのになぁなんて考えちゃいました。それはただのおせっかいおばさんですね。。


あとからアンケートも送っていただきまして、全部目を通しました。150枚ちょっと。どこがみなさんの記憶に残ったのか、すごく勉強になりました。


IMG_1744

笑ったのがメモ欄に「手振りスゴ」と書いてあったこと。

そうなんです、身振り手振りが激しいのですよ。昔から。本当に直したい。。


FullSizeRender


素敵な機会と出会いに感謝。本当にありがとうございました!



世界のあちこちも暑いですが、日本の記録的な暑さも海外で報道されていますね!


FullSizeRender


これはBBCの熱波(heatwave)についての記事の見出し。abcnewsのサイトでも日本での打ち水や扇風機付きジャケットの映像などが流れていました。火傷しそうなほど暑いって表現はblistering heat、うだるような暑さをsweltering heat と表現していました。

本当に火傷しそうな暑さですし、車に子供達を乗せるときも外を歩く時も、寝るときもとにかく警戒しています。

そんな中、娘は一昨日38.6の熱。エアコンの影響だと思いますが、コンコンと咳をして、喉が痛いと。回復に近づいてきたと思いきや、昨夜1時に胸の痛みを訴えだし、お母さん助けてーと悲鳴。夫とともに救急へ。気管支炎のよう。ゼーゼー言ってて喘息かと大慌て。今日も小児科に行き、なんとか落ち着きました。数日前は興奮して近所のポールに顔をぶつけ、青あざが出来ているし、本人は元気なので、なかなか具合の悪さを見極めるのが難しい。そして、熱が下がり大丈夫と油断した自分に反省

実は息子も先週、嘔吐を繰り返し、病院で点滴を受けました。

4歳と6歳の子供達、最近はだいぶ元気だわーなんて思ったのも束の間、しっかりと体調を崩しています(笑)暑さの影響もあるのかしら。。

でも一番困るのは意外と子供が水を飲みたがらないこと。ポカリスエットやらを購入しても、ちょっとしか飲まない(特に娘)飴やトローチを舐めさせたりしています。8月の方がもっと暑いと聞きましたが、想像しただけでもクラッときますね。みなさんも暑さにはご注意くださいませ。。

追伸:コメントをありがとうございます!
二児のママさん、ヒルズのワークショップって充実してますもんね!気になりつつ一度も行ってないので、いつかチャレンジしたいです!あと警察博物館に消防士博物館面白そう!近いうちに子供達を連れて行きます♡素敵な情報をありがとうございます!かふうさん、たくさんの投稿ありがとうございます!ムーミンパークができるんですね!行きたい!情報のおかげで詳しくなれました。感謝です!松岡海良さん、本当に身の危険を感じますよね。運転中に街で救急車で運ばれる人を何度も見かけています。油断大敵!かなり気をつけないと!と気を張っています。フラッシュそうでしたか!暑い中足を運ばせてしまって失礼しました!あずあずおばちゃんさん、きゃージムに行きだしたんですか!すごい!でも暑いので本当に無理は禁物ですよ!私も『焼肉ドラゴン』観ました!良い作品でしたね。『空飛ぶタイヤ』『タクシー運転手』も気になっています。。夏は映画が最高ですよね。Eiji「ええ、酔ってますよ。」さん、もしかしてコメントも酔い気味?


どうもこんにちは! 

IMG_1377


食べるのが大好き。人生においてカロリー計算とか糖質とかたんぱく質とか一切考えない生活をしてきました。

そんな私が、食事も見直し、筋トレもして、生活を改善モードに突入しています。

やる気満々だったので、携帯で食事の記録ができるアプリを購入しました。なのに、、、すぐ記入を忘れてしまいます。


FullSizeRender



実は、、体が重い・面倒臭い・美味しいものもっと食べたいとモチベーションが先週だだ下がりの私に、筋トレのトレーナーさんから7月一杯、1日の糖質・たんぱく質・脂質の摂取量を提示されました。

100グラムのステーキ肉でたんぱく質大体20グラム弱とか、、そんなこと考えながら食べたくないわ!と心の中でツッコむ私。計算しながらの食事って。これまた面倒臭い。こんなことしたくない。。

と思っていたのに、、、Kindleでこんなものを買ってしまいました。

IMG_1371

注) ちなみにライザップには通っておりません!

悔しいけど、毎回確認しながら計算しています(笑)さらに食べたものを写真でトレーナーの先生に送っています。これも面倒臭いけど、とりあえず7月いっぱいまで続けよう。

私が永遠に筋トレやカロリーについて話し、「知ってる」「それトレーニングの基本」とか「へー」と私のうっとおしいやる気にかなり呆れていた夫が、なんと24時間営業のスポーツジムに通いだしました。洗脳が成功しました!

夫のお腹が出ている様子をさりげなく写真に撮り、本人の携帯に送りつけるという荒技も効いたようです。2人揃って10年前の結婚式当時の体型に戻れますように。

追伸:みなさまーコメントをありがとうございます。久しぶりに返信です!かふうさん、平和平穏を好む独身のプロには笑ってしまいました。taro850さん、読み聞かせにお越しいただきありがとうございました!また来てくださいね!つのやまさん、角度の魔法ですよ!あずあずおばちゃんさん、ファントムスレッド、時間が合わないまま見逃しています。ホラータッチのコメディと勝手に認識して、配信系で購入を楽しみにしています♡エリーさん、熱中症は大丈夫ですか?松岡海良さん、サッカー日本代表は残念でしたね。でも観ていると筋トレのやる気がアップして助かりました。そうそう、走ろうと思ったら5分しかできませんでした。あぁ本当に体力をつけたいです!えみまゆさん、体重4キロ落ちたんですね!すごい!尊敬!羨ましい!たんぱく質100グラム摂取って流石!私は今70グラムです。豆乳やら豆腐の摂取も増えました。上記の写真のカレーの白米、おそらくあれで糖質50グラムと完全にアウト。先生も固まったと思います。そして同じく!スイーツ欲求が減りました!鉄分亜鉛大事なんですね。牡蠣好きでして、それでなんとかなるかしら?ゴン太さん、嬉しい励ましをありがとうございます!Eijiさん、そうなんですよ、災害時でも筋力がないと子供達を抱えて走れない!!ひみつさん、がっかりさせてしまってごめんなさいね。ステーキ食べたいさん、私もテレビでスクワットマジックを見ました!そして揺れ動きましたよ(笑)またぜひとも感想を教えてください!!二児の母さん、ハンソロをお子さんと観てきたんですか!すごい!また今度今年の夏休みの過ごし方を教えてくださいー♡


1ヶ月前から突然ですが、トレーニングを始めました!トレーナーに教わりながらの筋トレ。ネットやらで見るセレブの方達の優雅な写真投稿とは違い、試しに撮った自分の無様な姿に落胆し、よく分からない闘争心に火がつき頑張っています。

ハードなのに、終わったあとの爽快感がたまらなくて、、、夜寝る前に筋肉痛じゃないとソワソワするいう領域にまで達してしまいました(笑)

IMG_0311

これがリビングで宅トレする時のヨガマットとゴム。

マンツーマンも初めてだし、ここまで追い込んだことはないのでなかなか慣れず、こんなにバクバクと心拍数が上がり、大汗もかくのも新鮮です。

今までこんなものばかり食べていたカイホ。

IMG_9143
FullSizeRender
IMG_7043

恋しい(笑)

今はまず野菜を率先して食べるようにして、

IMG_0432

タンパク質をたくさん摂り、筋肉をつけるように意識改革。筋肉量が増えて基礎代謝が上がれば、これから堕落した食事をしても燃やしてくれるかも?あと疲れにくい身体にもなるかも、と。


FullSizeRender

これはある日の晩御飯。
豆乳スープ、納豆キムチ、鶏肉、アボカド、トマト、玄米。撮り忘れましたがブロッコリーと酢キャベツもサイドに。朝食のパンにクリームチーズを塗っていたのをカッテージチーズに&目玉焼きからゆで卵に変えました。

タンパク質の高いものを考え、糖質を控える生活。砂糖を摂りすぎな毎日だったのは事実で、チョコが無いと死んでしまうと思っていたのですが、、その欲求がパタリと収まったのには感動!

熱しやすく冷めやすいカイホです 人生初のトレーニング、ひとまず三日坊主は乗り越えたので、あともう少し頑張りたいと思います

↑このページのトップヘ