昨日はトニー賞2018の放送がありました!
ブロードウェイの最高峰を決める祭典です!

週末にでもゆっくり録画を見ようかと思っていましたが、、「プレミアナビ」の収録で小堺一機さんから少しトニー賞の話を伺い、もおぉぉ待ちきれなくなってしまい(笑)帰宅してご飯を作って、大急ぎで録画を鑑賞。


IMG_9967


「スパイダーマン」役や「ソーシャル・ネットワーク」での眉毛くんで覚えている人も多いアンドリュー・ガーフィールドが主演男優賞を受賞。Angels In America観たい。そして、ネイサン・レインが演劇助演男優賞を受賞。同性婚したパートナーに向けてウルウルしていたのが印象的でした。久しぶりに見たのが、SATCのドラマでキャリーの恋人で芸術家役だったミハイル!「オレンジ・イズ・ザ・ニューブラック」のクレイジーアイズ役の人だ!とか、プレゼンターを見られるだけでも嬉しくなってしまいました。
そして素晴らしいパフォーマンスがいくつもありました!!

フロリダのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校の演劇科の先生に教育賞が授与されたのですが、彼女は銃乱射が起きた時に生徒をオフィスにかくまったことで有名。そしてその生存者でもある演劇科の生徒によって「レント」のSeasons Of Loveが歌われました。

元々大好きな曲ですが、そのプレゼンターがドラマ「グリー」のシュー先生のマシュー・モリソン!グッときちゃいました。

「アナと雪の女王」のミュージカルチームによるパフォーマンスも最高で、子供達を呼び寄せみんなで見ました。とっても綺麗でした。生で観たいなぁ。


最後に一番驚いたのが、ロバート・デニーロ!!!

「F〇〇〇(チクショウ)トランプ!」とFワードを叫び、なんと会場はスタンディングオベーション!放送禁止用語なんですけど、ピー音が入らず。生放送だったから間に合わなかったんですね。そしてもう一度言うデニーロ(笑)すごい。いまトランプはシンガポールでトニー賞を見れないだろうから言ったのでしょうか(笑)


そんな後にブルース・スプリングスティーンのパフォーマンス。登場の際、気のせいなのか、ブーというブーイングの声が何回も聞こえて、何かあったのかしら?もしかしてトランプ支持派のブーイングか?とネットで調べたら、なんとブルースの名前を、観客がブルゥーーーーーーーースと叫ぶので、ブーイングに聞こえるだけでした(笑)

結局昨夜では視聴が終わらず、早起きしてまた見ていましたが、なかなか見応えのあるトニー賞でした