カンヌ映画祭授賞式のお手伝いをしました!ムービープラスチャンネルで独占生放送でした。

IMG_9463

そして久しぶりに別所哲也さんとのお仕事でした。毎度しっかりされていて博識でいつも頼りにしてしまいます。負んぶに抱っこな海保でした。

IMG_9462

ちなみに以前ご一緒しましたミスインターナショナルでの写真

IMG_9589

…数年前だけどわたしバブリー(笑)

そして!報道でご覧になった方も多いと思いますが、是枝監督の「万引き家族」が最高賞のパルムドールを受賞しました。日本人としては今村昌平監督「うなぎ」以来21年ぶりの快挙!

グランプリには、スパイク・リー監督の「BlacKkKlansman」。今やスターウォーズのカイロレンで有名はアダム・ドライバーが出ています。HBOの「ガールズ」で存在を知りましたが、最初は、ドラマ「フレンズ」のロスにどこか似てるなぁとぼんやり思ったものです(笑)冷静になると全然違いますけど。。

特別賞はジャン=リュック・ゴダール の「The Image Book」。今回のカンヌ映画祭のポスターにも使われているのが、ジャン=リュック・ゴダール監督作品の「気狂いピエロ」。

あと授賞は逃しましたが、ドラマ「ウォーキング・デッド」のスティーブン・ユァンが出ている「Burning」早く観たいなぁ。(ウォーキングデッドのグレン役がすごく良かったんですよね。)
村上春樹さんの短編「納屋を焼く」が原作なんですって!

初めてカンヌのお手伝いをして、まさかのパルムドールの瞬間に番組上立ち会えとてもラッキーでした。思い起こしてみれば、アカデミー賞に中継でお伺いした時「おくりびと」がアカデミー賞外国語賞を受賞した時でしたし、私は運だけで生きているなと、、またしみじみ感じた1日でした♡

追記: 生放送の同時通訳部分を字幕に差し替えた再放送版がムービープラスチャンネルであるそうです。見逃した方は是非!

FullSizeRender