2017年02月


今朝の放送にお付き合い頂いた皆様どうもありがとうございました!ゲストのABC-Zの橋本さんと河合さん、とても気さくで話しやすいお二人!楽しい時間でした。

さて今日は赤坂でインタビューのお仕事でした。いつもアーティストさんのCDをスタジオにも持っていくのですが、何故か資料のCDがMacBookAirの外付けドライブから引き出せなくなるハプニングに見舞われました。ウィンウィン言ってるのに、CDが取り出せない

コマンド+Eでも取り出せない。ネットで調べても解決せず。困って困って、




外付けドライブだけをそのまま赤坂へ持っていき、

ディレクターさんのMacBookAirにつなげてもらったら、、


すぐ取り出せました 虫を殺すよりも簡単に(笑)って私が言うセリフではないですね。いやぁ助かりました。


さて!明朝も放送があります! スペシャルウィーク2日目の明日は、

女優でシンガーソングライターの大原櫻子さんがゲストです!大原さんは、3月11日公開の映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇し ちゃったホントの話~』の主題歌と挿入歌を担当しています!


image

最後に、今週の4時台のメッセージテーマは「夢中になって見たドラマ」です。fine@tbs.co.jpまでメールをお待ちしています!


2016.2.18  NYこどものくに東京

image


image

image

image

image

2016.12.10  大和市シリウス
2016.10.16   埼玉県東松山市立図書館

BlogPaint

2016-10-16-18-58-52

こちらの読み聞かせの様子がTBSテレビ「爆報!THEフライデー」でオンエアされました。

2016.8.20  世田谷図書館(トークショー&日本語絵本も

2016-08-20-10-43-38

2016.9.8  石井食品カフェスペース(食事を交えながらQ&Aも) 



2016.3.25 & 2016.4.1 TBSママサカス



2016.1.31 品川図書館



読み聞かせのご依頼はe-mail:info@yamadax.jpまで。

海保知里(かいほ ちさと)
元TBSアナウンサー。TBS英語教材「キャットチャット」の初代英語のお姉さん。「CatChat英語でフレンズ」など合計DVD6本に出演。毎日小学生新聞では2010年から4年ほど「カイホちゃんのNYワッツアップ」のコラムを毎週担当。子供向けに英語のフレーズをイラストや写真を交えて紹介。ニューヨークで出産した子供2人を通じて図書館などでの読み聞かせに影響を受け、現在独自の英語絵本の読み聞かせを展開。英語絵本の読み聞かせだけでなく手遊び歌にシャボン玉と英語に馴染みのないお子さんも楽しめる内容に。

資格)英検1級・TOEIC 980点・在米通算14年


今日も小堺一機さんとのプレミア・ナビの収録でした!



そして明朝のラジオですが、今週のTBSラジオFine!!はスペシャルウィークです!

4時台のゲストになんとA.B.C-Z が登場します!スペシャルWEEK期間中にメッセージをお寄せいただいた方の中から毎日抽選で5名様に「Fine!!ロゴ入りのサーモボトル」をプレゼントします!

東京も雨が激しくなってきました。電車が止まっている所もあります!これから帰宅される方ご注意下さいね!


花粉症が全開?くしゃみが止まらないカイホです。皆さまは大丈夫ですか?




ああやれば良かったとか、これはこうした方がスムーズだったとか思い出すと考えてしまいますが、まだまだ進化できると信じて、もっと勉強して精進します!そして声をかけて頂きましたNYこどものくに東京の皆様、本当にありがとうございました!お越しになったママ様、コメントをありがとうございます😊


今日は読み聞かせのイベントでした!子供達が可愛かったです♡大学のお友達も遊びに来てくれたり、キャットチャットの DVDを持ってきてくれる人もいたり、わざわざ来てくれた方も結構いて本当に嬉しいものですね。みなさんの優しさにパワーをもらいました。どうもありがとうございました!!

大学の友達に「ちいのシャボン玉に子供達が群がり続ける様子が、魔女が魔法で鳥たちに餌をあげてるようで非常にうけた」と言われました(笑)分かる。

そのあとに食べたのがこれ。


マネージャーちゃんと2人で横浜家系ラーメン 麺の硬さなど普通で油少なめでしたが、美味しかった♡


帰宅して、娘に読み聞かせで何の絵本を読んだのか詳細を話すと「あーあの絵本ね!」と友達みたいな反応をされました 2人で話をするやりとりが昔からの友達のような感じです。

さらに「ヨーヨーご飯を食べたいヨー」となぜかラップを歌う娘。どこで覚えたのか問い詰めても「テーブルの下で思いついた!」としか言いません。

その上「これから私のことユミコと呼んで!」といきなりの改名宣言、最後は白目。一体どんな大人になるのかな


↑このページのトップヘ