2017年02月


アカデミー賞を見終わりました。すごい終わり方でした!録画を楽しみにしている方もいるかもなので、詳細は下に書いたのでご注意下さい。



さて明朝のラジオですが、アラカルトのコーナーには映画「愚行録」の石川慶監督が登場します!4時台のメッセージテーマは「住めば都」。fine@tbs.co.jpまでメッセージをお待ちしています♡ 



追伸: 松岡さん、はい、とってもヘルシーですよね?ははは。シン・ゴジラも来月DVDが出るようですよ見てみてくださいね。Eijiさん「湯を沸かすほどの熱い愛」の主題歌でしたね、いいですよねこの曲!HONDAさん、それはそれはiPhoneのアプリが過敏すぎますね(笑)親身になってのご意見、本当にありがとうございます。根本さんは確か3人目ご出産なさっていますよね。子供たちが小学生になったら、またライフスタイルを意識的に考えないとーとは思っています。いまはそんなに大変ではないですよ。エリーさん、記事につながるのにそんなに時間がかかるんですか!写真が重いのかも知れません・・・晢さん、家カレーがイマイチですか?一番最初にスパイスを炒めて香りづけるのはいかがですか?我が家の子供達の好きな味は固形ルーだし、楽チンでそればかり。鈴のりさん、ニヤッとしていただきありがとうございます。あずあずさん、オスカーご覧になりましたか?hirojiさん、残念ながら一週ずれます。そしてFine500回ですか!素晴らしいですね!!!


続きを読む


明日アメリカでアカデミー賞が行われますね。

本命の映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました!



ちなみにこの「ラ・ラ・ランド」の広告ポスター好き♡

本編中泣きましたよ、2回も!

いきなりの長回しのカメラワーク。このダンスを全部一発本番的に撮影してるの!?と驚愕したり、決して美形とは言えないけど大好きなライアン・ゴスリングが今回も素敵で、エマ・ストーンも愛くるしくて素晴らしくて、しびれました。元々好きなコンビですけど、この現実も夢も切ない感じも音楽も全てひっくるめて最高でした!あのホラーのようなジャズ映画「セッション」(原題Whiplash、意味はむち打ち。)からの今回の作品のダミアン・チャゼル監督。。監督賞を獲ってほしいな。チャゼル監督すごいです(またこの話はラジオで今度)

ライアン・ゴスリングはピアノも歌もダンスにも全てチャレンジしていて惚れます。エマ・スートンも安定した存在感。かなり頑張っていました。是非ともオスカーを!
 




と言いつつ勝手にアカデミー賞の予想をすると、

作品賞)ラ・ラ・ランド
監督賞)ダミアン・チャゼル
主演男優賞)デンゼル・ワシントン
主演女優賞)エマ・ストーン


正直な所、「ラ・ラ・ランド」の主役2人にオスカーは渡らない気がしています。デンゼルの「フェンス」は未見ですが、ピューリツァー賞の戯曲が元の映画。ブロードウェイの「フェンス」は鑑賞しましたが、映画版もキャストが重なっていて、デンゼル・ワシントンもヴィオラ・デイビスも良かったんですよね。(デンゼル・ワシントンのどの映画にも溢れる深い人間力というか説得力のある演技が好き)

助演女優賞に「フェンス」のヴィオラ・デイビスも選ばれると予想。この人の演技も毎回すごいのです。そしてエマ・ストーンもそろそろオスカーを獲ってもいいのでは?とアカデミー会員が思ってるのではと妄想したり。ハンガーゲームで有名なジェニファー・ローレンスだって若くして獲ったし!と勝手な理由ですが。

日本だと明日の朝がアカデミー賞ですけど、私もなんとなくソワソワ(笑)公園に子供達を連れて行こうと思っていたのに、「モンスターズ・インク」のマイクと「アナと雪の女王」のアナに扮装して、出かけたがらないお子達花粉症なので、外よりは中が助かるし、まいっかモードのカイホでした


「ブログの更新が追いつかなくて」と人に話すと、ネタを探すのも大変だよね〜と毎回言われます。でも本当のところ、書きたいことが一杯あって、整理できず、その日が終わり、毎日書きかけのブログ記事が沢山なのが現実。寝かしつけの後に携帯でポチポチ入力してると、自分が寝てしまうことがしょっちゅうなのです。本当は書きたいことだらけ(笑)

そして更新できなかったここ数日は、、、ビジネスランチ的なものがあったり、事務所で打ち合わせがあったり、仕事のインタビューが何件かあったり、仕事で取り上げる映画を観たり、久しぶりに体のメンテナンスをしたりでした。濃い3日間でした。

image

ちなみにこのビジネスランチ、かなり美味しくて幸せでした


が。

その日の夜、頑張らないと!と気張って子供達にあるレシピ本の食事を作ったら大不評でして、不幸せな時間が流れました(笑)このキノコまず〜いと吐き出され、カチンときました。やっぱりスタンダードな味がいいのかな、と次の日鉄板のカレーにしたら、娘から「そう、これこれ!」と言われました

今日も昨日の残りのカレー。「カレー美味しい!」と喜ぶお子達。ラクだしその方がいいんだけど、茶色い食事から離れられない。呪縛。あがいてカリフラワーとタコのガーリック炒めを副菜として作ったら、息子はタコばかり、娘はカリフラワーばかり食べ完食。うーむ、結果オーライ???

そして忘れないうちにラジコで聴ける今週の放送のリンクがこちら。
海保知里Fine!!火曜 テーマ)欲張り ゲスト)ABC-Zさん
海保知里Fine!!水曜 テーマ)我慢していること ゲスト)大原櫻子さん
(ABC-Zさんの部分は生放送のみなのでカットされています)

ではでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ♡

追伸:あずあずさん、もう少しでアカデミー賞ですね!ララランドがどこまで賞をとるのか楽しみですね。掃除のコツですか?私は苦手な癖して、いつか整理収納アドバイザーの資格が欲しいと夢見ています(笑)晢さん、連チャンで聴いて頂きありがとうございます。今度の観覧は当たるといいですね!エリーさん、みんなの歌のイラストみたいですか!お褒めの言葉、嬉しいです。ラーメンは世界に誇れる日本の文化ですね!松岡さん、ラーメンのスープが美味しいですよね。私も葛藤しながら控えてます…もう誰も愛さないとかあなただけ見えない良かったですよね!三上博史さんが面白いというの良くわかります!ゴン太さん、あら慌ててお雛様を出されたんですね!素敵な出会いがありますように!ゆうちゃんママさん、ありがとうございます!また機会がありましたら、ぜひ読み聞かせに来てくださいね!hirojiさん、投稿ありがとうございます!同じような体験をされたんですね!本当に困りましたよーこばりんさん、ありがとうございます!そうですね、また小堺さんとご一緒してラジオやりたいですね。HONDAさん、ヒエーそんな穴があるのか見直しましたが、私のには無かったです。涙。でも貴重な情報をありがとうございます!そしてRSSの更新通知、鬱陶しい状態になっちゃってお詫びします。私が加筆・修正したものまで通知が届いてるんですね。。。うーむ、ちなみにそのRSSはどこ経由のものですか?LINEですか?


今朝の放送にお付き合い頂いた皆様どうもありがとうございました!ゲストのABC-Zの橋本さんと河合さん、とても気さくで話しやすいお二人!楽しい時間でした。

さて今日は赤坂でインタビューのお仕事でした。いつもアーティストさんのCDをスタジオにも持っていくのですが、何故か資料のCDがMacBookAirの外付けドライブから引き出せなくなるハプニングに見舞われました。ウィンウィン言ってるのに、CDが取り出せない

コマンド+Eでも取り出せない。ネットで調べても解決せず。困って困って、




外付けドライブだけをそのまま赤坂へ持っていき、

ディレクターさんのMacBookAirにつなげてもらったら、、


すぐ取り出せました 虫を殺すよりも簡単に(笑)って私が言うセリフではないですね。いやぁ助かりました。


さて!明朝も放送があります! スペシャルウィーク2日目の明日は、

女優でシンガーソングライターの大原櫻子さんがゲストです!大原さんは、3月11日公開の映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇し ちゃったホントの話~』の主題歌と挿入歌を担当しています!


image

最後に、今週の4時台のメッセージテーマは「夢中になって見たドラマ」です。fine@tbs.co.jpまでメールをお待ちしています!


2017.7.19 キッズベースキャンプ(武蔵小杉)  
2017.8.9 キッズベースキャンプ(新丸子)




2017.2.18  NYこどものくに東京

image


image

image

image

image

2016.12.10  大和市シリウス
2016.10.16   埼玉県東松山市立図書館

BlogPaint

2016-10-16-18-58-52

こちらの読み聞かせの様子がTBSテレビ「爆報!THEフライデー」でオンエアされました。

2016.8.20  世田谷図書館(トークショー&日本語絵本も

2016-08-20-10-43-38

2016.9.8  石井食品カフェスペース(食事を交えながらQ&Aも) 



2016.3.25 & 2016.4.1 TBSママサカス



2016.1.31 品川図書館



読み聞かせのご依頼はe-mail:info@yamadax.jpまで。

海保知里(かいほ ちさと)
元TBSアナウンサー。TBS英語教材「キャットチャット」の初代英語のお姉さん。「CatChat英語でフレンズ」など合計DVD6本に出演。毎日小学生新聞では2010年から4年ほど「カイホちゃんのNYワッツアップ」のコラムを毎週担当。子供向けに英語のフレーズをイラストや写真を交えて紹介。ニューヨークで出産した子供2人を通じて図書館などでの読み聞かせに影響を受け、現在独自の英語絵本の読み聞かせを展開。英語絵本の読み聞かせだけでなく手遊び歌にシャボン玉と英語に馴染みのないお子さんも楽しめる内容に。

資格)英検1級・TOEIC 980点・在米通算14年・育児セラピスト2級

↑このページのトップヘ