2016年12月


メリークリスマス!!
みなさまどんなクリスマスを
お過ごしですか?
 


金曜日は、
窓掃除や収納の見直しをして
心身共にスッキリしました(笑)
一体何が必要で何がいらないのか
考えると自分のライフスタイルも
見直せるような気がしました!

まだ掃除は完結していませんが、
少しでも片付くと気持ちがいい。
残すところは本と洋服!と結構
掃除では大事なパートですが(笑)
年内に綺麗にするぞー

ちなみに昨日は、御墓参りに
夫の実家でみんなでパーティーでした。


 

子供たちだけでなく、
大人もクリスマスプレゼントが
あるのです!

夫がローストビーフを作りましたが、
あと数日堪能できるほどの量。
嬉しい。ありがとう旦那りん。
と普段言わない呼び方で。

ではではー

追伸: エリーさん、火災が続いて嫌になりますね。うちの近所にも消防車が止まっていました、報道されていないことから小さなボヤだったのかと思っていますが。。松岡さん、ありがとうございます。そっかVR酔うんですねーーhirojiさん、全て手書きもいいかもしれませんね!二児のママさん、全て外注ですか!やはりこれが一番効率がいいってことですね。


年賀状作成はまた新たな局面を
迎えました。

もう辞めると言っていたのに
往生際の悪い私。
携帯のアプリで色々探して、
写真を集め、
個々の写真の明るさの統一をして、
写真を指で移動させ、
文字も入力でき、
それを
プリンターに飛ばして印刷。
よし!と印刷すると、
なぜか日本語がおかしい。
ひらがなは大丈夫なのに漢字が空欄(笑)
日本のアプリじゃなかったのか。不覚。
(なのに何故ひらがなはオッケーだったのか。謎。)


そして住所を入力するのを諦め、
英語だけにして、なんとか成功!

次は、携帯からプリンターに飛ばすと
微調整ができないので、
ラップトップからicloudを開き、
写真をダウンロード。
余白の微調整をして印刷。
完璧!と喜びながら大量にプリント。

すると、、何かの拍子に
コーヒーをこぼし、
ポーチやファイルにかかり、
ヒエーーーーと叫びながら、
ラップトップを避難!

年賀状にはかからず、ホッとしていると
テンポよく印刷していたプリンターの
調子がおかしい!
    思わずラップトップを閉じたので、
    印刷が中止され、三分の一だけ印刷され
    残りは空白の年賀はがきが出てた。。。

    はぁ〜 

    ・・・一体何枚の年賀状を今回は
    無駄にしたのか。
    って遠い目をしている暇はない。
    また印刷再開。

    そしてなんとか刷り終わりそうです。
    今年は本当に大変だった年賀状作成。
    お疲れ様、自分(笑)
        追伸:松岡さん、psvrまだやっていません。。どこかでしたいです。家電屋さんで触ってこようかしら。 通りすがりさん、へたった歯ブラシを熱湯コップで揺らしてみます!!性格が素直だといいな(笑)コロリンさん、同じです!!インクが固まっていて苦戦しました!黒はしょっちゅう使うんですけど、意外とカラー印刷ってそんなにしないことに気がつきました。 あずあずおばちゃんさん、そうです、忙しい時期のストレスが増えるだけ!なのに、またチャレンジして年賀状がやっと落ち着きました。携帯のアプリで作成するコラージュの方がストレスフリーでした。このやり方で来年もできるかも!?(ってまた何か起きそうですが)hirojiさん、残念ながらレトロ風にはならなかったです。。 kerikoさん、あら!お久しぶりです!いざという時にプリンターの不調はイライラしちゃいますよね。インク代が高いのが本当にネック。エリーさん、本当に物価がどんどん値上がりしていきますね。ゴン太さん、、、わかります。。。クリスマスカードもまだ終わってないのにもうクリスマスに間に合わない哀しさ(笑) 洗濯ネットの目の細かい、ぴったりしたものでぬいぐるみを洗濯するといいんですね!了解です!


      今週のオンエアにお付きあい頂いた皆様
      本当にありがとうございました!

      だいぶ憔悴してるカイホです。

      というのも、
      年賀状が出来上がらず。
      悪戦苦闘。。

      去年は業者に注文しましたが
      セコイ私は金額に納得できず、
      今年は全て自分でと
      意気込みましたが、、

      プリンターが不調で赤みが出ず、
      家族写真の顔が全て青くなり、
      まさに真っ青に。

      ヘッドをクリーニングしたり寝かしたり
      あれこれやったら数日後にやっと復活。

      そして今度は実際に確認すると
      レイアウトや写真がイマイチな出来。
      それでも一応印刷して、でもやっぱり
      気に入らず、やり直してを繰り返し、
      もう5回目のレイアウト(T ^ T)

      もうやめます(笑)

      これも気に入らないけど
      費用対効果を考え前に進みます。
      そして今回色々と学びました。

      逃げるは恥だが役に立つ??



      プリンターにがんばれーと
      応援する子供達に癒されました。。

      追伸:エリーさん、小学校の運動会の曲って、昔のイメージと違ってかなりイマ流行っている曲が流れるケースが増えてきましたね!それもそれでいいと思いますよ〜ゴン太さん、いやいやいやその方向はないと思いますが、メロンパンナちゃんは、夜も一緒に寝るんですよ。。なので、いない間にガシガシ洗濯しています。 かふうさん、聞いてくれましたか!ありがとうございます!1月3日(火)は2時間小堺一機さんとのスペシャル放送になります!松岡さん、いやいやいや(パート2)ゲームの内容はわからないのですが、バイオハザードのゲームと映画の関連性がもしかして映画の観客動員につながっているのかもしれませんね?hirojiさん、その通り、ジャイアンのリサイタルになりますね(笑)プリキュアとかアイカツを真似していますよ。家の中でも「アイ!カツ!アイ!カツ!」と言ってよく走っています(笑)


      娘は、アンパンマンに出てくる
      メロンパンナちゃんを持って
      よく公園に出かけます。

      最初はぎゅっと抱きしめて一緒に
      滑り台であそんでいましたが、
      最近遊び方が変わってきました。



      この写真のように
      メロンパンナちゃんを地面に置き、
      客に見立てて踊るようになりました

      でもこれでは飽き足らず、 なんと
      夫にぬいぐるみを持ってと指示し、
      夫とメロンパンナをお客にしての
      アイドルショーを展開(笑)

      ジャイアンじゃないんだから…と
      心の中でつぶやく私


      メロンパンナちゃんは
      日々ハードワーク。
      洗濯しても洗濯しても、
      常に体が汚れています
       
      ーーーーーーーーーーーーーー
      昨日12/18(日)TBSラジオ
      「爆笑問題の日曜サンデー」内の
      珍プレー好プレー大賞2016に
      過去のシーンが登場しました。
      どうもありがとうございました!

      (ラジオのアプリを入れている方はこちらのリンクからどうぞ)


      それと12/16(金)TBSラジオ
      「たまむすび」内の
      「とにかく壁紙のお話」に
      先週に続き登場しました。

      (ラジオのアプリを入れている方はこちらのリンクからどうぞ)
      [radiko.jp]たまむすび | TBSラジオ | 2016/12/16/金 | 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?t=20161216143450&sid=TBS


      追伸:うささん、わわわ、通行止めでしたね!いやぁご指摘ありがとうございます。直しましたよー!松岡さん、パーマをガンガンにかけて赤い口紅。脳内での不良のイメージは常にこれですね。あずあずさん、そうですね、ほっておいて、そばで見守る。確かに難しいけど大事ですね。hirojiさん、積木くずしって実話なんですね!!知らなかったです!ねこ娘さん、また今度は桜を見にいきたいです!ちなみに六義園の横に遊具も少しある六義公園ではバレエ教室帰りのお子さんで賑わっていました。エリーさん、確かに兼六園と似ていますね!めぐさん、仲間がいましたか!嬉しい!私も白目を強要されるんですけど、できないんですよね。。コロリンさん、そうですね、我が家の子供達はみんなスマホを見せて!とすぐ言いますね。らじおじさん、リンゴが1つって、寺内貫太郎ですか?   サトちゃんさん、「男の子は2,3歳になると写真を撮られるのを嫌がり顔などを隠してしますね。」って初めて聞きました!!笑顔が減って、いい写真が減ってきますね。なんだか悲しいです。
       


      昨日は珍しく六義園に行きました!
      紅葉のシーズンは終わっていて、
      少々物悲しい(笑)


      お友達との写真。
      なぜか顔を隠す息子 期せずして
      洋服がクリスマスカラー。


      六義園の中で一番好きな写真がこれ。
      雰囲気があると思いません?


      この写真もそうですが、、

      娘は常におちゃらけていて、
      年賀状の写真を探そうとしても、
      ほとんどが白目でシュールすぎて
      使えません。。写真選びで難航中。


      年末らしく、
      再会の多いこの季節です。
      あぁ幸せ。

      ↑このページのトップヘ