2016年10月


昨夜から仕事モードにスイッチが入りまして、おりゃーと作業をしています。溜まっている仕事のDVDが終了し、ただいまラジオで紹介する映画を観に劇場へ向かっています。




結局映画は楽しいので何ら苦痛ではないのですが、面白すぎると目がギンギンになって眠れなくなるのだけが問題(笑)


仕事で結構映画を見ていますが、新人時代に担当した番組で、毎週5本見ていた頃に比べると屁の河童。あの頃は他の仕事を幾つもこなしながらだったので、帰宅して鑑賞すると絶対寝落ちしてしまう。

そこでアナウンス部の大きなテレビの前で週末、朝方までいました。中には古くて劣化した白黒ビデオテープもあり、登場人物の会話が全く聞き取れず、半ギレしながら(笑)耳をそばだてて聞くことも。

すると、アナウンス部に立ち寄った普段は全く会わない先輩とお話しできたり、親身に相談に乗ってくれたり。映画を大量に見たのも財産だけど、実はああやってお話ができたことも大きな財産なのかも。


人生に近道は無い!のんびり行くぞ。そして、今週も頑張るぞー!明朝のTBSラジオFine!!の今週4時台のメッセージテーマは「初めて買ったレコードは?」fine@tbs.co.jpまでお待ちしています!ではー!




 


急激に冷え込んでいる東京にまだ気持ちが追いついていませんが、皆様からのコメントを読んでポカポカしました。本当にありがとうございます!


さて今日は、娘がチラシを部屋に貼るほど、もう何ヶ月も楽しみにしていた魔法つかいプリキュアの映画を観に行ってきました!お子達は幼児限定でもらえるミラクルライトをもらってテンションマックス!(劇中にも登場するので一緒に振ったりできて参加できるシステムなのです)


タイトル「奇跡のキュアモフルン」の通り、まさかの奇跡が起きる展開。思わず私も「えー!」と声をあげてしまいました(笑)でも、途中で飽きてしまった息子のケアであたふたして、後半はまたしっかり観られず。一体いつになったら最後まで観られるのか。。。







そして子供達に誘われ、なぜか家族初のプリクラをすることに。プリキュア限定バージョンみたいです。子供達にとっては生まれて初めてのプリクラ。私にとって恐らく20年ぶりのプリクラ(笑)




プリクラって後から見ると恥ずかしいですね  ってどれだけの仲良し家族なんだと突っ込まれそうですが、普段ならあり得ない状況です。休暇という空気が気持ちを大きくさせているのは間違いないようです。





昨夜帰国しました!機内で子供達は爆睡でして、とても楽な旅行で幸せでした。フライト約3時間半で行けるグアム!


本当は、、いま海外に住んでいる妹の所に遊びに行く予定でしたが、10時間以上のフライトに怖気付き、結局近場に落ち着きました。冷静になって今思う、あの2人を連れていくとは、なんて恐ろしいことを考えていたのだろうと(笑)




16年ほど前にロケで行った以来のグアム。その前は高校生時代にブーたれながら(死語) 家族で訪れたグアム。2回ともお天気がパッとせずドンヨリとした印象。ところが今回は全て快晴で大満足でした。




初日のカイホ。完全防備。ラッシュガード同様まだ白い。

そして海でプカプカ浮いていると、細かいこととか気にするのがアホらしくなりました。10年ほど前、サーフィンに一時ハマった時もそうでした。真っ黒に日焼けしてスタジオのセットと同化してテレビに映っても、何も気にしなかったあの頃!


帰国してからの私、子育てや教育や仕事や住環境などなど、5年10年15年先をアレコレ心配しすぎていたかもしれません





鬱陶しいからブログで長文は書かないようにしようとか(笑)睡眠をコントロールする為にカフェインを辞めて、好きだったコーヒーを断ったり(笑)


ここ最近、知らないうちに私ルールをいっぱい作って、勝手に縛られていました(笑)いきなり全部は変えられないけど、もう少し柔軟になろう。発想の転換をしよう。よし41歳はそんな1年にしよう!と帰りのフライトでいきなり思い立ちました(笑)そして書いたら妙にスッキリしました。

突然の長文にお付き合い頂きありがとうございました



成田空港で出発前に
お寿司を食べました。



普段はやらない単品で
エンガワとツブ貝を
追加しちゃいました。

あぁプチ贅沢 メニューを凝視し
決断するまでに10分かかりました(笑)


ちなみに日本を離れ
快晴のリゾート地に到着しました。

海にも行き、魚にも触れ、
シュノーケリングもして
子供達は特に真っ黒です。




紫外線に気をつけながらも
晴れてくれていて本当に嬉しい(^-^)

天気の神様ありがとう!!
引き続き日頃の行いを
良くしていきます

↑このページのトップヘ