2013年10月

いまベビコさんの習い事は週に1回。

日本語の教室で歌・絵本・工作などをしています。
ここで教わった歌を一生懸命覚えるので、
これが親と子両方とてもいい刺激になっています。


そして、そのお教室をお休みした回の
メイクアップクラスに行ってきました


ちょうど運動会があって、
座布団の上に座ってのレースもしました。


photo:02


カメラ目線ベビコ

まだ声がガラガラのカイホです。

どうしよう、このまま鮭焼けじゃなくて
酒焼けみたいなヴォイスだったら



では質問に答えていきますね!!!!!


この前のリンゴ狩りの農場は、

NJにあるAlstede Farmsです!
遅くなってごめんなさいね


海保家御一行…(ご主人様姓○○家)は、
日本への本帰国はいつ頃なのですか?


来年なのか、それとももっと先か?
全然分かりません・・・


どのような感銘を受け、

どのように育児が変わるのか

聞かせていただけると嬉しいです!



これはかなり長くなるので、
興味の無い方はじゃんじゃん読み飛ばして下さいね。。


私が参加した体験クラスは、フラッシュカードなどがメインですが、袋にオモチャを入れて出す遊び、日にち、和歌(?)、絵本、お歌、色、対義語、数、トランポリン、鉄棒などなどギッチリ詰まった1時間でした。

ベビコには難しくて1時間も耐えられないだろうと思っていたら、音楽には横揺れでノリノリ、カードも凝視、さらに鉄棒にしっかりつかまって、想像以上に楽しんでいて深く感動しました。そして、もしかしたら親である私が、子どもが無限大に成長しようとしてるのに、勝手に『出来ないだろうし難しいからイイヤー』と壁を作っているのかも、、と反省したのです。

家でベビコがフォークを使いたがっていて、危ないし、汚れるし、まだ早いかなと取り上げていた私。そうじゃなくて、ちゃんと見守って、使いたいという思いを大事にして、ゆっくり教えてあげるのも良いのかもと考え方を改めました。親の都合で、色々と振り回してることも多いので、少しずつ変えていこうと決意しました。

そのお教室は遠くて通うのは難しいので、家でできることを取り入れようかなと育児方法を変えていく考えです。なるべく『これは大きい、これは小さい』の対義語的なこととか『黄色いボールとピンクのボール』や数字を意識的に数えるとか、意識的に色んな言葉を使って話しかけるだけでも違うかな、と。。

って、これって、、、もしかしたら子育てをしている人にとっては当たり前のことなのかしら?ベビコさん、いま色んなことを吸収してるので、何が私に出来るか模索中です。。子育てをしているお母さんはどういったことをしてるのかしら。海外にいるだけに、結構気にしちゃいますね。。


ベビコちゃんは朝まで起きないのですか?
あと、卒乳はされたのでしょうか?

最近は朝まで爆睡で助かってます。
卒乳は11ヶ月か12ヶ月頃だったと思います。
自然に出なくなったし、本人もそこまで欲しがらなくなりました。


海保さん、ベビ子ちゃんをどこかに預けたりはせずに
在宅で仕事をすることが多いんでしょうか?
私は在宅で仕事をする予定ですが、
昼間は息子を見ながら、
夜に仕事!とは到底出来なそうです…
寝る時間がなくなっちゃう。
海保さんはどうしているのだろう??


私は、外でのお仕事の時はシッターさんに
家に来てもらっています。
在宅で仕事をしながらの育児は
最近はかなり大変になってきました。。。

私も週の半分は、力尽きて添い寝で撃沈。
そういった時は早起きして朝に集中してやってます。

撃沈できない状況の時は、
むりやり起きて仕事しています。

追い込まれているときは食事も手を抜きますし、
相方くんにかなり助けてもらっています。



ふー珍しく大量に書きました。
本当はブログは短く書きたい派なのに
熱くなっちゃいました

まだ他に質問答え忘れてたら書いて下さいね~
ではではー素敵な1日を!!!

今日は、カナダに住んでいるお友達リズが
NYに来ていたので、お茶をしてきました


といっても、、
ベビコさんも一緒に優雅にお茶は難しく、
30分もしないうちにお店を出て、
外を歩きながらのキャッチアップ

仕事で忙しいリズとワーワー喋り、


そのあと、お友達に誘われた
スポーツクラブで行われている
子ども向けのパーティーに参加してきました



photo:01


ピザにカップケーキにお菓子に飲み物とすごく充実

更にはギターをもった歌のお兄さんが現れ、
年上のキッズ対象のヨガクラスも行われていました!!


photo:02


施設がとても広く、オモチャも一杯で
ベビコさんも大興奮!!!!


あれだけ嬉しそうに遊んでくれると
母さん嬉しい・・・・


お陰で夜も早く御就寝


ベビコが寝てくれたお陰で、
請求書やら仕事の原稿などがはかどります。

こっちの体力が続かないけど、
日中はおもいっきり遊ばせるのが一番ですね。

朝一番に起きてもう一回掃除をして、
ガラスが残っていないようにチェック・・・


ベビコには靴下をはかせていますが、
どうもツルツル滑っています。
そっちの方が危ないかしら。



その上、いまズボンをうんちで汚したので、
ただいま上だけ着用中



photo:01



電話に熱中してくれているので
(元線を抜いていますがね。ぐふふ)
メールの返信&原稿に取り組んでいます。
〆切は毎週あっという間にやってくる・・・


弱音を吐かずに今週も頑張るぞい!!

ガラスのコップを落として、
手を切ったベビコさん。


母さん、青ざめました。

それも
確認すると指先に少し血が。



破片をはらい洋服を脱がせ
シャワーを浴びさせ、
大急ぎで寝かしつけて、
いま大掃除をしています。




ふー。


コロコロやら濡れキッチンタオル
と共に格闘中。

帰宅した相方くんに
仕上げ掃除を手伝ってもらい、
ホッとした私は一眠り
なんか疲れました
お休みなさい。

↑このページのトップヘ