2011年03月

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

これが今朝(3月15日)のニューヨークタイムズの一面です。

原子炉の火災で放射線が噴出し、
被災国日本の核危機が拡大したと伝えています。

先ほどの地震は大丈夫でしたか??
そして、物資不足と原子炉からの白煙と・・・とても心配です。

shinagawa-tokyoさん、
被災地の皆さんの前向きなコメントには
胸がいっぱいになりますね。

くいだおれ太郎@ゼットン浪漫主義さん、
MBS毎日放送の救援募金に寄付してきたのですね。
お疲れ様でした・・・

金太さん、
電気、水は大丈夫とのことでホッとしました。

素晴ラ式さん、
千葉の実家では計画停電が始まらなかったそうです。
>>今できるのは、こういった(募金などの)活動と明るく前向きに過ごすこと。
その通りですね。前向きに過ごすことに罪はないですよね。

ユーJさん、
日本赤十字社の義援金、お疲れ様でした。

さぶさん、
色んな憤りを感じているようですね。本当にやりきれないですよね。
でも、みんな人間です。みんな動揺したり、間違えたり、
パニックになったりします。本当は怖いのに、
笑っちゃったりするのかもしれません。(その様子はちゃんと見てないので分かりませんが)

mamimamiさん、
節電と募金しか出来ないって、何をおっしゃいますか。
それだけで誇れることだと思います。

TKNさん、
あともう少しで平和な毎日が来ると思いたいですね。

ぴょんさん、
>>海保さんの楽しい絵たくさん描いて,いやしてくださーい!!
わかりました。明日何かしらアップしますね。

さっちー さん、
>>オフィスの周りもランチは品薄ですが、私はお弁当を持って行ったりしています。
>>オフィスの電気も全て消してみんなランチしています。
みんなそんな感じで頑張っているんですね・・・

>>苦しいくらい混雑している電車で、
>>「女性が座ってください」と席を譲ってくれた同世代くらいの男性がいて、
>>あたたかくなりました。
ほっこりしますね。
こんな時だからこそ人の優しさが身にしみますね・・・

盛岡のみぽぽさん、
今はどちらですか?
ガソリンの規制で実家に帰れないのは辛すぎます・・・
お友達と早く連絡が取れることを祈ってます!

アメリカには放送されていて、日本で流されていない情報は
ないか聞かれたりしますが、私が見聞きしている範囲で、
そういった情報はありません。

アメリカでは、全て日本人の落ち着きぶりを
たたえています。日本人であることに誇りを持ちたいです。

・・・お友達から教えてもらったサイトでは、
NYの皆さんがエールを送っています。


shinagawa-tokyoさん、
そうですね、ニッポンは負けない!

しーさん、
不安で涙がこみ上げてきますよね。
でも、おっしゃる通り、生きているだけで有り難いですよね。
感謝の気持ちを持って、立ち向かいましょう。

ぽんぽこさん、
突然の計画停電は混乱していましたね(T_T)

直人さん、
余震はおさまりましたか?今朝地震があったとニュースで見ました・・・
水は?食料は?周りの皆さんは大丈夫ですか?

素晴ラ式さん、
そうですね、焦りからの二次災害や
交通事故は心配ですね。
停電は滞りなく決行されましたか?

mamimami さん、
一緒に祈りましょうね。

愛さん、
>>私も連絡が取れない家族を探しに被災地に言ってきます
え!!!大丈夫ですか!?もう行かれてしまったのかしら。
とってもとっても心配です(T_T)

さぶさん、
余震はおさまりましたか?
月曜に出勤した友人も、出社できない人たちの仕事を担当し、
1人3役だったと言ってました。


TKNさん、
>>直接大きな被害に遭遇していなくても
>>映像や情報などから「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に掛かってしまう。
>>なんて記事を目にしました。
気をつけないといけないですね・・・

>>だから、海保さんも普段通りに楽しい話しを伝えて頂けたら・・・・
>>それが、何より"ほっ"と出来る瞬間になるように思います。
TKNさんのお気持ちはよく分かります。
カイホの中で気持ち的に、まだ時間がかかっています。
頑張りますが、もう少し時間を下さい・・・

ともにいさん、
コンビニは相変わらず食料不足とのことですが、
皆さんランチはどうされているんですか?
出張もお気をつけて・・・

ようていさん、
被害が拡大しないことを祈りましょう。

サクラさん、
卒業式が中止とはせつないですね・・・
大学4年間の思い出が確かに詰まっているし、
このままお友達にあえず卒業するのは寂しいですよね。

でも今は耐えましょう。そして被災地の皆さんのことを想ったら、
命があるだけでめっけものですよ。

また落ち着いたら、卒業式を有志で開催するのは
いかがでしょうか?みんなも同じ思いでしょうしね。
一緒に強く生きましょうね。

こはなさん、
ずっと連絡の取れなかった仙台のお友達と
連絡が取れて良かったですね!!

栃木の金太さん、
車椅子の状態で地震をよく踏ん張りましたね・・・
水、食料などは大丈夫ですか?

毎日、ニューヨーカーから「ご家族は大丈夫?」などと
心配されています。

アメリカのニュースメディアでの扱いは大きく、
ニュース番組のアンカー達が続々と日本入りしています。

あるABCのキャスターが仙台に入るに当たって、
フェイスブックに公開した荷物には、
ヨウ素剤と放射線の線量計が写っていました・・・


shinagawa-tokyoさん、
電車も動きだしたようですね。
でも、地域によっては全滅の所も。
実家の千葉は厳しい状況です。

ヒロくんさん、
被害地方の方に向けて、祈りましょう。
そして協力しましょう。

くいだおれ太郎@ゼットン浪漫主義 さん、
私も相方くんと一緒に募金しました。
いま出来ることは何か考えさせられますね。

素晴ラ式さん、
>>新宿の大手デパートは18時閉店。
>>駅前では多数の外国人の方が
>>被災募金に募金しているのが見られました。
まぁ、それは本当にありがたいですね・・・

ひゅうがさん、
そうですね、節電はマストですね。
特別夕刊が出ているのですね・・・

あおぴ さん、
あおぴさんに救われた人はたくさんいると思いますよ。
そして、あおぴさんと同じような思いの人も
いっぱいいると思います・・・
本当によく頑張りましたね(T_T)

さぶさん、
世界中からの救援、有り難いですよね。

ともにいさん、
今日は通常通り出社されているのでしょうか・・・
致し方ない心中をお察しします。
無理なさらないで下さいね。

mamieさん、
>>地震発生時、13階にいました。
怖かったでしょうね、そうですね、命があることに感謝ですよね・・・

>>チェーンメールが多く、あたかも真実のように書いてあり、
>>受け取った人は恐怖心から信じてしまい、転送してしまう状況が起こっています。
>>落ち着いて正しい情報を集めるように心がけたいです。

そうですね・・・悲しいことに、
地震が起きてから、私のメールボックスには
一気に変なメールが届くようになりました。

いちごショートケーキさん、
離れているからこそ、強く日本を想っています。

ようていさん、
そうですね、早い復興を祈りたいですね。
友人に逢ったら、泣きすぎて、目が腫れていました・・・

おきゃんぴぃさん、
自宅療養されているのですね・・・
痛みとの戦いですね、早く良くなることを祈ってます。

けーうんさん、
東北の知り合いが全員ご無事で本当に良かったですね。
SNSは、電話が通じない時に助けてくれますね。

mamimamiさん、
TVを見ると確かに胸が痛くなりますね・・・
通信社の写真・映像の現実はきつすぎますね。

日和さん、
そうですね、節電、頑張って下さいね。
私も、何かもっと出来ることを探します。

出井(元仙谷)さん、
放射能漏れがとにかく心配ですね。

TKNさん、
>>どうしても被害の大きい東北の報道が先行していますが、
>>茨城や長野も忘れないで欲しいです。
>>報道が偏ってしまうのはしょうがないのかもしれませんが
>>少し寂しく感じてしまいます。
せつないですね。それと同時に報道のあり方など
深く考えさせられますね・・・

皆さんが安心して眠れる夜が早く来ることを祈っています。

ニューヨークは、いまサマータイムに入り、
午前2時から午前3時に変わりました・・・

shinagawa-tokyoさん、
東京ではまだ電車が止まってるんですね(T_T)

ヒロくんさん、
本当に本当に地震は怖いです。。。

ぴょんさん、
枝野官房長官の会見を食い入るように見ています。

うっち~さん、
おっしゃるとおり、日本から離れているともどかしいです。

けーうんさん、
金沢はみな普通に生活しているとのことで
安心しました。

おきゃんぴぃさん、
大変なケガじゃないですか!!
無事に救出されたのことで良かったのですが、
ケガの痛みは大丈夫ですか?今はどちらですか?
早く完治されることをお祈りしています。

素晴ラ式さん、
今もCNNで原発の恐怖をニュースで伝えています。
コンビニの物資不足も伝えています。
NYの人たちは、みんなすごく心配をしています。
そして、日本人の助け合いや落ち着きを評価しています。

日和さん、
2時間歩いての帰宅、大変でしたね。
早く、安心してお風呂に入れるといいですね(T_T)

さっちーさん、
ひとりで新宿高層ビルの地下だなんて、怖かったでしょう・・・
携帯もつながらないなんて、心中をお察しします。
頑張りましたね。

岩手のしーさん、
停電は復旧したんですね!
余震が続く限り、生きた心地がしないですよね。
食べ物、、本当に心配です・・・

mamimamiさん、
一緒に祈りましょう。

札幌の出井(元仙谷)さん、
ご無事で何よりです。

茨城のゆずの母さん、
車中での寝泊まり大変でしたね。
電気、ガス、水道は復活しましたか?
一日も早い復活をお祈りしています。

さぶさん、
ご家族の方も大変な状況ですね(T_T)
余震は落ち着きましたか?

あやーー
そうだね、日本はまた元気になるんだよね。

TKNさん、
2日振りの帰宅、
家の中が倒れたりで本当に大変でしたね・・・
おっしゃるとおり、ニュースやラジオの
生の声を聴いていると胸が苦しくなりますね。。。

大阪の花屋さん、
高速道路で自衛隊の災害救援隊の皆さんと
すれ違ったりしているのですね・・・
「大阪の花屋さん」の届けたお花で、
一人でもこのショックが癒されるといいですね。

mamimamiさん、
怖かったですね、もう落ち着きましたか?

福島の直人さん、
揺れはおさまりましたか?

横浜のマネキさん、
ライフラインという言葉を聞いても確かに外国の方だと
ぴんと来ないかもしれませんね。
現在、通訳や翻訳をしてくれる電話サービスをtwitterで見かけました。
こういったものがないと、右も左も分からない
外国の方は困ってしまいますよね。

多摩地区のいちこさん、
家の被害が少なかったみたいで良かったです。
本当に恐ろしい地獄絵図ですね(T_T)

shinagawa-tokyoさん、大丈夫でしたか?
もう落ち着きましたか。

金沢のけーうんさん、
普通に生活出来ているということで安心しました。
余震は大丈夫でしたか?

スキップさん、
そうですね、わたしも阪神大震災を思い出しました。
NYで沢山の人が心配しています。

ぴょんさん、
ありがとうございます。父は無事に土曜日に帰宅したそうです。

いちごショートケーキさん、
みんな口々に「恐かった」と言っています。
本当に長い揺れだったようですね。
生存者の方が一人でも多く見つかるといいですね・・・

oguriさん、
帰宅難民も、これまた大変でしたね。
コンビニの棚の商品が売り切れている映像を見ました。
みんな真っ先に食料の備蓄に走ったみたいですね。

茨城のさぶさん、
もう落ち着きましたか?
大変でしたね(T_T)

Kanaroーーーーーー
コメントありがとうね。
今日の仕事はキャンセルだよね?
何度、東北の映像を見て、泣いてしまったか。
カイホ父は無事に帰ってきてホッとしています。

イモさん、
大丈夫でしたか?

ぽんぽこさん、
5時間も徒歩で帰宅とは、それはそれは大変でしたね・・・
ゆっくり足をマッサージして沢山休んで下さいね。

MTO*2+USA さん、
そうですね、被害のひどい地域の映像を見ていると
震えてきますよね。余震は大丈夫ですか?

TKNさん、
ありがとうございます。
みんなで祈りましょう・・・

あやぱんさん、
睡眠からいきなり地震とは、それは驚きましたでしょう!
無事で何よりですね。

ユーJさん、
大丈夫なようで安心です!

あやーーーー
コメントありがとう。
こんな大変な状況の時に日本にいないのが
はがゆくて、何も出来ない上に、
辛い映像ばかりが流れてきて。
今は福島の原発が超心配・・・

ちーママさん、
避難袋とか用意しないといけないですね・・・
我が家には何もないことに気づきました。

*Rico*さん、
言葉を失いますよね。
言葉が出なくて、震えて、鼻が熱くなり、
涙がダーダー出てきました。

エリー さん、
ご心配ありがとうございます。
東北の親類はいないのです。

↑このページのトップヘ