2011年03月

今朝もアパート内で「もしかして日本の方?」
「ご家族は大丈夫?」と暖かい言葉をかけられました。

ニューヨークの皆さんは、
日本のことを心配しています。

実は、親族で不幸がありました。
日本で今夜お通夜で明日お葬式。
被災ではなく病気ですが、
悲しいことは重なりますね。
NYから色んな想いを送るカイホです。

shinagawa-tokyoさん、
東京はちょっとのんびりムードなんですね。

くいだおれ太郎@ゼットン浪漫主義さん、
>>名越先生が、今日本人は浮き足立ってると、
>>言っておられて被災にあわなかった人は、
>>普通に日本の為に経済を回してくださいと言っておられてます
外食をして経済の活性化をしたほうがいいそうですね!

さぶさん、
いきなりニッコリは難しいと思うので
いつか・・・そうなることを祈って。

しーさん、
>>昨日から旦那はんは被災地にボランティアに
>>行っています。
>>毎朝朝早くに出発し、夜遅くに帰宅・・・。
>>私ができること・・・
>>旦那はんのおにぎりを必死ににぎってあげること!
本当に旦那様の頑張りに感謝です!
ありがとうございます!

地震と余震で、三半規管のバランスが崩れてか、
ずっと揺れていると友人が話していました。
あまり無理なさらないで下さいね・・・

えんどうまめさん、
木蓮の花ですか・・・
そうですね、もっと協力しないとですね。
自分に言い聞かせています。

ふみちゃんさん、
だんだん春が近づいていますか。
早く笑顔が見たいですね。

ともさん、
おにぎりと豚汁で手抜きではないですよ。
周りへの気配りと優しさの詰まったご飯です。

ともまるこさん、
>>私の会社は社員の人は【特別休暇】になるそうですが
>>パートの私はそんな保証もなくトホホ
そうなんですね・・・(T_T)

>>でも東北で家も職場も流されたって
>>インタビューを受けてた若い男の子がいました。
>>そんな方々もきっと多でしょ
>>その方々の思いをしたらまだ働く職場があるだけ
>>いいと思わなければと感じました
そうですね・・・
集まった義援金をどうやって復興に役立てるのか、
しっかりとした手当に、新しいお家と、職場と、学校と・・・
皆さんの生活が早く立ち直るのを祈っています。

日和さん、
>>10日ぶりに救出されたというニュースを
>>聞いて本当に嬉しく思います。
本当に本当に嬉しいニュースですよね・・・

よっぴさん、
>>薬丸さんの呼び掛けで【シブガキ隊】が再結成すると
>>ニュースになってました。
>>3人一緒に活動するかは?みたいですが
>>芸能界でも、色んな方々がそれぞれ支援したり
>>募金活動を呼び掛けたり
>>支援のサイトを立ち上げたり
タレントの皆さんの強い想いが伝わりますよね。
呼びかけた薬丸さんに感謝ですね。

ユーJさん、
>>可愛い動物のイラストをリクエストしたいですo(^-^)o
名前は分かりませんが動物ですね。
お待ち下さいませ。

mamimamiさん、
初めての土鍋でご飯は上手く行きましたか?

ぴょんさん、
80歳女性と16歳男性の方の救助された様子に
泣いてしまいました。本当に良かったですね・・・

山梨のエメラルド・フロウジョンさん、
>>被災者の方々もメッセージ(直筆や音声、動画を含め)
>>で勇気付けられると私は思います。
そうだといいですね。

ゆずの母さん、
>>被災地の方々や、避難されて来た方々はリポーターや、
>>芸能人からのメッセージや、一般の方々からの励まし
>>などの言葉の中で一番辛いのが「頑張って」と言う
>>言葉だそうです…みんなで力合わせてるのに、
>>これ以上頑張ってと言うのは厳しいですものね。
>>考えされられる毎日です。
考えさせられますね。
何気ない言葉に見えないトゲは存在するのですね。
発した方は相手を思っても、受け取る方にとっては・・・
ってことですね。注意しないといけないですね。

あやーーー
>>遠く離れたNYから、
>>日本の皆を励ましてくれてありがとう。
募金くらいしか出来ていないの。
全然何もできてないの。

>>被災地の方から「忘れられることが怖い」って
>>声があるんだって。
>>まだ被災地では人命救助や原発問題で復興どころではないけれど、
>>復興する日まで「忘れない」心を皆で共有できたら・・・と思ってます。
「忘れられることが怖い」なのね。そうだね。
報道が薄れてきて忘れられてしまうことを避けよう。

>>離れていても心は一緒。
ありがとうね。昨日今日と満月なので、
月に向かって祈ってきました。

ひゅうがさん、
>>御殿場からパトカーの先導付きで
>>74式戦車が輸送されました。
すごいことですね。NBCの意味を知らず、
調べちゃいました。

不動明さん、
>>今は日本国民の大多数のかたが募金活動などを
>>してくれていて、僅ながら、回復しているのではないかと思います
それは良かったです・・・

素晴ラ式さん、
キラキラはいつもポッドキャストです。
(ラジコで聞くことも。でもNYは深夜なので
リアルタイムではないですね)

TKNさん、
>>募金に関しては、人の善意を無駄にするような
>>行為が多発している話しを耳にするようになったので・・・
これも嫌な話ですね。寄付したはいいが、
そのお金をちゃんと届けてくれるのかって、
心配になっちゃいますよね。団体によっては
寄付金の何パーセントかが運営費になるとか。

ヒロくんさん、
>>昨日は約217時間振りに生還された方が
>>いました(スゴイコトデス)80歳と16歳の人
>>まだまだ生存者助かって欲しいです
祈ってます、もっと助かってほしいですね・・・

スゥリラーさん、
PNからして、「サタデーウィズ」を聴いて下さっていた
方でしょうか?嬉しいです。ありがとうございます!

>>仕方のない事ですが、海外からだと
>>かなり温度差を感じます。
そうですか・・・私の書き方で不快な思いをさせてしまったら
ごめんなさいね。もし良ければ、、
スゥリラーさんの心配していること、
感じていることなどをまた教えてもらえますか?
まず「知ること」から溝を埋めていきたいと思います。

あやこさん、
>>今、テレビの報道などを見ていて何が不謹慎で
>>何が不謹慎じゃないのか、難しいなと日々感じております。
これは本当に難しいですよね・・・

おっしゃる通り、早く被災地の方達の不安が
軽減されて安全に暮らせるといいですね・・・

Praying for Japan with lots of love.

皆さん、いかがお過ごしですか?1週間が過ぎ、
疲れが蓄積していませんか・・・余震があると深く眠れないですよね。
早く落ち着いて、平和な毎日が過ごせるように・・・祈っています。

日本のテレビはだいぶ通常放送に戻ったみたいですね。

今日のニューヨークでは、
震災への募金イベントが幾つも行われていました。
カイホは相方くんと(チケットの半分が震災に寄付される)
映画「アウトレイジ」の上映会に行って来ました。

shinagawa-tokyoさん、
今日のNYは寒くなりました。
早く被災地が暖かくなるといいですね・・・

くいだおれ太郎@ゼットン浪漫主義さん、
来週は寒くなりそうです。

TKNさん、
ありがとうございます。救えるといいなぁ。

ふみちゃんさん、
NEVER GIVE UP!!の精神ですね。
頑張りましょうね!

ともまる子さん、
テレビも企業も本当に大変ですね。

あやこさん、
毎日小学生新聞に《飲み物》のネタですね。
伝統のある飲み物や流行っている飲み物ですか。
そういえば、NYの健康志向の人の間では
KOMBUCHA(紅茶キノコという発酵飲料)が流行っています。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

さぶさん、
長野県栄村をはじめ、報道されていない困っている地域に
物資や援助が行き渡るといいですね・・・

ぴょんさん、
ロイターですが、私は代打の代打でして、極レア出演なのです。
いつお手伝いする分かりましたらご連絡しますね。

いちこさん、
>>親が不安がっていると子供もそれ以上不安がるので
>>「何とかなるよ」と声かけしてます。
そうなんですね。心配にさせてはいけないですものね・・・

ともさん、
お父様がボランティアから帰られたとのことで、
本当にお疲れ様でしたとお伝え下さいませ。

当たり前の毎日が幸せなんですよね、そんな毎日に戻れるように・・・
そして、このように歯を思いっきり見せて
ニッコリ笑えるように・・・

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

NYは22℃と驚くほど暖かく、
この陽気を被災地の皆さんにお分けしたいです。

寒さと戦っている地域の皆様、
暖房を切って震えている方、
負けないで下さいね・・・

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

shinagawa-tokyoさん、
早く暖かくなって欲しいです。

ユーJさん、
停電は無事に終わりましたか?
早く皆さんのイライラがおさまるといいですね・・・

エリーさん、
一週間、長かったですか。
早く、今までの生活の戻れますように・・・

くいだおれ太郎@ゼットン浪漫主義さん、
ニューヨークはこの数日、暖かいです。
来週はまた雨も降り寒くなりそうですが。

ふみちゃんさん、
3連休で春休みなのに、何も手に付かないですよね。
気持ちが疲れていると思うので、
何も出来ないときはゆっくり身体を休めて下さいね。

スキップさん、
私も無駄遣いをしていないか、冷蔵庫のものを
掃除しながら、腐らせないように、とか
電気をつけっぱなしにしないように、とか。
アメリカなので関係ないのですが、
気をつけています。

ぴょんさん、
>>福島の原発で実際に作業している19歳の東電社員のブログ
>>ハイパーレスキュー隊員の出陣のツイート(無事帰還のツイート
>>待ってます),現場のみなさん本気で命かけてます>_<
祈るしかないですね。

ひゅうがさん、
いえいえ、書き過ぎていないですよ。
>>原子炉にしても、被災地の報道にしても、
>>いつも過熱報道に惑わされて、買い占め等のパニックに
>>なるのは当然かと…その意味で、扇動的と
>>書いてしまいました…。m(_ _)m。
そのお気持ちはよく分かります。
大丈夫ですよ。

からすや.さん、
>>横浜でもセントパトリックデーが開催予定でしたが
>>中止になりました。
まぁそうでしたか。日本でもお祝いされていると
調べているときに目にしましたが、残念ですね。
でも、また次回ですね。

ともさん、
【はなまる】時代をテレビで見て頂いていた
とのことで、ありがとうございます。
コメントを返す位しか私には力になれなくて。

素晴ラ式さん、
緑のビールは、まだ私も飲んでいません。
クリームソーダなら飲めそうですが。
私は残念ながら拝見していないのですが、
映画「K19」は、映画評論家の町山さんが
ラジオ「キラキラ」で話されていましたね。

うっち~さん、
停電乗り切って下さいねっっ

ともまる子さん、
あらあら、『AC』のCMに苦情が多いのですね。
リアルタイムでの放送を見ていないので
分かりませんが、世知辛い世の中ですね。
>>こんな時だから、こそ自分中心にならず譲り合いないと、
>>もっと大きな事故がおきてしまう。
>>やっぱり『思いやり』って大事ですね
はい、本当に。

mamimamiさん、
イラストにほっこりして頂き、
こちらこそ嬉しいです。

くりぼーさん、
>>直接は何も出来ないけど、電話で話したり、メールしたり
>>それだけでも励まされるとおしゃってました。
千葉の方も場所によっては大変なようですね。
私も母や友人とスカイプをして、状況を聞いています。

出井(元仙谷)さん、
計画停電がうまくいきますように・・・

TKNさん、
>>今日は地震が起こった2:46分に各地で
>>黙祷を捧げていました。
茨城の報道が始まって、良かったです。

おきゃんぴぃ さん、
>>怪我(切り傷と腰の骨折)難病の再発が重なり
>>完全に動けなくなってしまいました(泣)
近くでご連絡の取れる身内やお友達の方は
いらっしゃいますか?とにかく今は、自分の身体を
大事にしてゆっくり休養してくださいね。
笑顔は人を元気にできると思います。

ヒロくんさん、
オバマ大統領も枝野さんほどではないですが、
リビアのこともあり、かなり疲労が顔に
出ているように思えました。

Kaoruさん、
ハッピーバースデー
20歳の誕生日、一生忘れられないものとなりそうですが、
これからハッピーな思い出がいっぱい作れますように・・・

よっぴさん、
今日もこれからもいい日でありますように・・・

さぶさん、
長野県栄村ですね。
>>今現在もお年寄りが半数以上居る過疎地の役場で
>>避難生活をしています。家は全壊、半壊と住める
>>状態ではないと聞きました。水道もダメ、山の、
>>あちこちで大きな雪泥流があり川をせき止めてい
>>て今後土石流の心配もあるそうです。
土石流も心配ですし、更に水道がないのは超心配です。
長野県栄村に救助の手が届きますように!!!

あおぴさん、
ボランティアに参加されるのも素晴らしい上に、
使わなかった卒業式の袴のお金も募金したとは(T_T)
そしてあおぴさん、来週から大学卒業のお祝いと
インターンを兼ねてNYなんですね。
インターンとボランティアと頑張って下さいね!
(でも、無理のない範囲で・・・)

皆さんの頑張りに感動しています
NYから祈ってます。

今日は3月17日。アメリカでは

Saint Patrick's Day(セントパトリックデー)です。

元々はアイルランドの祝日で、街が緑だらけになります。

そのパレードの影響で、マンハッタンの交通は大渋滞でした。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

くいだおれ太郎@ゼットン浪漫主義さん、
そうですね。
一週間ってこんなに早いんですね・・・

shinagawa-tokyoさん、
今日のニューヨークは春の気配を感じる陽気でした。
日本各地はいかがでしたか?

ふみちゃんさん、
そうですか、日本では相変わらず混乱なのですね・・・
>>買い置きをやめて冷蔵庫や冷凍庫にあるもの乾物や缶詰を
>>使い切って節約しようと思います。
素晴らしいですね。
早く、被災地に物資が届きますように・・・

ひゅうが さん、
>>いつも大マスコミの報道は偏向、扇動、独善的…な感じがします…
マスコミ人の端くれとして、それは悲しいですね。
狙った扇動はないと信じたいですが、
アメリカにいると、日本よりは強く感じます。
地震報道は、その局のカラーを頭の片隅に入れて
見ていました。

うっち~さん、
ブログを拝見しましたよ。
政府にしっかり対応してほしいのは
みんな一緒の思いですね。
どうして日本は海外の救援を一番最初は断ったのか、
などという報道を目にすると辛いですね。

ようていさん、
私も、、自分だったら、あんな被災地の皆さんのように
気丈にコメントに答えられる自信がありません。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

さっちーさん、
そうですね、電気って無限じゃないのですよね。
デンコちゃんに怒られちゃいますね。

mamimamiさん、
あららら、ぶしつけな人達が買い出し中に
多かったのですね。・・・そういうのって悲しくて虚しいですね。

日和さん、
そうですね、今まで恵まれていたって
思っちゃいますよね。

TKNさん、
>>被災地には物資が少しずつ届くようになって来ました。
>>しかし、茨城県や千葉は通過してしまうとの声も届いています。
それは辛いですね。TVに写っていない地域で困っている人達も
本当に心配ですね。

出井(元仙谷)さん、
一週間早すぎますね。。

あやこさん、
こちらこそはじめまして!
毎日小学生新聞を見て頂いてるとのことで
ありがとうございます。

ちなみに今週の土曜日の記事は、
セントパトリックデーを取り上げています。
何か今後、取り上げて欲しいことなどありましたら
言って下さいね。

ともにいさん、
>>(ランチは)前日から出社中にコンビニなどで確保して
>>出社するような指示が会社から出ています。
そのような指示が会社から出るんですね。
ともにいさんのコメントで気づきました。
日本は3連休なのですね!
お仕事無理なさらないで下さいね。

千葉のともさん、
ありがとうございます。カイホの実家は大丈夫した。
余震が毎日のようにあると実家の母から聞いています。
生きた心地がしないのではないですか?

>>旭市でボランティアを募集との事で明日
>>父がボランティアに行きます。
お父様のような人に日本は助けられていますね。
感謝感謝です。

ぴょんさん、
イラスト、失敗しました。
左は子供で、右はお母さんですとほほ~

ともまる子さん、
ACのコマーシャルを私もYoutubeで拝見しました。

『こころ』は見えないけど、『こころづかい』は見える
『思い』は見えないけど、『思いやり』は見える。

私も好きです。ほっこりしました。

・・・ニューヨークの私のお友達が
NYで行われている日本支援イベントをまとめたサイト
オープンしました。この行動力に感謝。

ただいまニューヨークは17日(木)午前2時半です。

被災地に降る雪の映像に胸がしめつけられます。
なんとかしてガソリンが足りて、トラックに載った物資や薬が
皆さんの元に届くように・・・

NYタイムズの見出しには
U.S. Calls Radiation ‘Extremely High,’Sees Japan Nuclear Crisis Worsening
「放射能がきわめて高く」「状況が悪化している」と書いてあります。

日本で取材をしているCNNのジャーナリストは
「イライラする。政府関係者は喋ってはいるが、
何も大事なことを話していない。」と言っておりました。

NYタイムズの記者4名がリビアで行方不明になり、
アメリカでは、いま日本も心配、リビアも心配といった状況で
イライラもつのります。

くいだおれ太郎@ゼットン浪漫主義さん、
はい、ニューヨークからも日本の事をずっと考えています。
そして見守り続けます。

MTO*2+USAさん、
自宅待機令が出たのですね。
おっしゃるとおり、自宅で作業ができるのであれば、
それはそれでいいですね。

外資系の会社に勤めているカイホのお友達の、
会社の上の人たちは、みな日本を離れました。
残った日本人社員で頑張るのだそうです。

shinagawa-tokyoさん、
食べ物がないとのことですが、
祈るしかないのでしょうか・・・

mamimamiさん、
頑張りましょう!!!

盛岡のみぽぽさん、
自転車というのは、素晴らしいですね。
早く海沿いにいたお友達と連絡がとれるといいですね・・・

HIROMIさん、
ご無事で何よりです!!

ぴょんさん、
描いてみましたー色んな想いがありすぎて、
なんだか描くのが難しかったです。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

金太さん、
ガソリンを入れることができて良かったです。
早く、ガソリンが制限なく
行き渡るようになるといいのですが。

出井(元仙谷)さん、
本当ですね、こんなときに買い占めはして欲しくないです。

くれぱすさん、
ありがとうございます。
caoさんという方のblogを拝見しました。
なのに、さきほど見たら閉鎖されていました
娘さんがご無事でありますように・・・

素晴ラ式さん、
iPhoneアプリ、私も持っています!
おっしゃるとおり、英語の見出しになると単語が重いですね。
それと、今回の惨状を伝えるニュースの英語のほうが
日本の言葉より表現がきつい気がします。

TKNさん、
励みになっているようで嬉しいです。
実家の近所のガススタンドも大渋滞だったとか・・・

icoさん、
ブログを拝見しました。とっても素敵です。
すごく元気づけられました。
何もできず、ニュースを見ているだけで疲れている自分とは
大違いです。これからも楽しみにしています。
日本の方にこの元気と勇気が伝わるように・・・

あおぴさん、
そうですね、時間が経てば気持ちも状態も落ち着くだろうと
私も思っていました。これだけ日に日に悪化する事態ですと
気持ちもすさんでしまいますね。

>>自分の気持ちを保つこと、誰かを否定しないこと、
>>忘れないようにしないといけないですよね。

本当にその通り。否定しても始まらないですよね。

・・・とにかく被災地の皆さんの頑張りには、本当に頭が下がります。

↑このページのトップヘ