2011年01月

昨夜は、お友達4人と相方くん交え、
急きょ我が家で豚肉トマトキムチ鍋をしました。
とにかく笑った笑った。

なのに、気づいたら写真を撮るのを忘れるという失態・・・

仕方ないので、鍋を待つ間に出したおつまみを代わりにアップ。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

余っていたクラッカーに、
軽く味付けしたリコッタチーズにこんがりベーコン、
ハーブのタイムをパラパラと。

こういう時に悩みます。
お客さまが来て御飯を待つ間って
何を出しますか?

・・・新年明けてからの大風邪により
今頃になってゆっくりと活動を再開していますが、
今月は、レギュラーも含めると原稿7本が〆切。
急がないと1月がおわっちゃう~

ご心配をおかけしました。
やっと、暖房をなおしてもらいました。

ずっとお願いしていたのですが、アパート内の
ハンディマンが忙しいのか全く来てもらえなかったもので。

ちなみに昨夜、ニューヨークはやっぱり雪でした。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

↑窓枠に積もっていた溶けかけの雪。
これから本当にもっと降るのかしら・・・

昨日のホタテは、バターのみです。
バター醤油美味しいですよねん。

雪かきって・・・確かに大変ですよね。お疲れ様です。
でも雪が凍ると歩道でスリップして危ない危ない。
家の前を雪かきしないと罰金というのも分かる気がします。

皆さんは雪は好きですか?

またニューヨークが大雪になりそうです。
今夜から明日にかけて積もるとかーーー

我が家の暖房が壊れたこともあり、カイホ着ぶくれています。

加湿器と湯たんぽが大活躍してます

それと、日本の友じょうからもらった飲む生姜がイイ!
ショウガパワーで元気もらってます。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

がしがし外に出られないときは備蓄冷凍食品も大活躍。
中でもちょっと1品欲しい時に冷凍ホタテは救世主。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

ではでは、NYに旅行で来られる方は
大雪情報にご注意を~

タイムズスクエアで見かけたボウリングのピンくん。

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

お疲れちゃん。頑張っていました。

『プチ&レギュラーそれぞれ直径何センチか知りたいです』

型の底を測りましたー
プチが3.5センチ、レギュラーが5.5センチでした。

『ぜひぜひレシピを教えて頂けますとウレシイです(^_-)-☆』

これは簡単混ぜるだけレシピで、

A 薄力粉(私は全粒粉)3カップ
A 重曹  小さじ1
A 塩   小さじ1/2

これをボウルに入れて一緒にふるって混ぜる。
また別のボウルには、

B 黒砂糖(私はココナッツシュガー)1カップ
B 卵 1個
B オリーブオイル 100cc
B 牛乳 200cc
B バニラエッセンス 大さじ1

泡立て器で適当に混ぜたBをAに入れてミックス。
最後にダークチョコを刻んで混ぜ入れました。

これを型に入れて焼きましたが、
大体18個くらいできる感じでした。

オーブンは180℃かな。
時間は25分。

これは甘くないし、全粒粉&黒砂糖なので
色が茶色っぽくなります。お好みに調整を~
(アメリカ在住の方:アメリカの小麦粉と日本の小麦粉だと
1カップの量が違うのでご注意下さいませ。上記は日本サイズ。)

『もしかしてiPhoneのアプリ使われていますか?』

iPhoneのどのアプリですか!?
これは、キャノンの一眼レフ50mmの単焦点レンズです。

『海保さんは車の免許、持ってますか?
そちらでも、買い物とかも車まで行かれることあるのかな~』


車の免許は持っています。NYでの運転は恐いので、
こちらでは運転しておりません。でもたまに乗りたくなります。
ちなみにLA滞在時は毎日車でしたー

『わたしもデュエインリード?的なコンビニに売っているマフィンを食べましたが、甘いですよね。体に悪そうでした。』

確かに!アメリカのそういった所の甘い物を
買うのにカイホも躊躇してしまいます。
でも、その『アマーーーイ』って感じが
アメリカらしさでもあるのですよね

ではでは~

自炊を心がけている今日この頃。

甘い物もなるべく作るってことで、
家にある余り物のビターチョコレートを使って
マフィンを作りましたー

$海保知里オフィシャルブログ「NYでなりゆ記」Powered by Ameba

サイズは2種類のプチ&レギュラー。

バターは使わずオリーブオイルのプチビーガン
甘すぎずいい感じに仕上がり嬉しいわ。

さて、日本時間のきょう夕方5時から
TBSラジオでカイホが食について喋っています
「田中雄介の食卓応援隊」
もし良ければ聴いて下さいね~

↑このページのトップヘ