今日はひな祭り。ちらし寿司を作ろうと思ったのですが、どうしてもうなぎのちらしと海鮮ちらしの両方食べたくて、二種類作ってみました。



うなぎは甘め、海鮮は大人向け。なかなか良い作戦で美味でした。って自画自賛(笑)

まさかのダイニングテーブルの上のライトが切れて、他のライトで照らしながらのご飯。最初は闇鍋感が強くて、ライトを引っ張って照らしてみました。


すると子供達が大喜びの影絵大会に

サーモンに醤油をかけて食べていたら、娘も真似。そしてがっつり食べ終わった娘がまさかのお皿を持ち上げ、残ったほんの少しの醤油を食べていて衝撃を受けました。

えーーなにやってるの!!!と声を荒げると、

なに言ってるのおかあさん、しょうゆは食べるものだよ!とテヘペロ(もしかして死語?)されました。

ひな祭りの日にまさかの名言じゃなくて迷言。娘、塩分注意。心の中にメモしました。