今朝の放送にお付きあい頂いた皆様ありがとうございました!!アラカルトでは「ローグ・ワン スターウォーズストーリー」について話しましたが、もっと言いたかったことがあったのに色々伝え忘れました(苦笑)またいつかお話しますね!そして明日も生放送があります。4時台メッセージテーマは「新年の抱負」fine@tbs.co.jpまでお待ちしています!


さて、、
この週末、実家で娘が大はまりしたものがあります!それは



ことわざカルタ!

私の妹や母と一緒に何度も何度も遊び、
最終的に麻雀のようにカードを並べて獲得枚数を数えていました。
 




上の句、下の句のように読み上げて欲しいみたいで、

「たびのはじは・・・」と言うと、「かきすて!」と答えるこのやりとりを楽しんでいました。子供の脳みそはスポンジだとよく言いますが、あっという間に覚えてびっくり。

妙にホッとしたのは「ぬかに・・・・」と聞いたら

「カギ!!」と答えたこと。 

釘、、似てる(笑)そして私が、大人向けの解説をこっそり真剣に読んでいたことは内密に。


追伸:こばりんさん、このピーナッツバターはご存知でした?はまります。。晢さん、梅ジャムもいいですね〜今日は愛媛宇和島のマーマレードを頂き、我が家の朝食は彩り豊かになりそうです!ゴン太さん、 しっとり、ほっこりする、のどかな映画ですか?映画ソムリエとかいないかしら?去年ですと、湯を沸かすほどの熱い愛、しっとりほっこりでしたよ。 Eijiさん、例の人は何でもかんでもツィートしていて心配になりますね。松岡さん、冬はそうですね!カニとホタテ最高!