ハリケーンは去りました。
でも残したものは大きくて、
いまだに停電のお友達もいて、
大変な状況です。


もうご存知の方も多いかも知れませんが、

このハリケーン・サンディによる洪水で送電用の変圧器が爆発し、
マンハッタンの多くが停電に。

NYU病院の発電機が故障して、非常用の発電機も故障し、
NYUの多くの患者が別の病院に搬送されました。

チェルシー(15丁目付近)のアパートの壁が
ドラマのセットのように、風で一面はがれました。

クィーンズのBreezy Pointでは大きな火事が起こりました。
クィーンズ地区は、イーストリバーをはさんで、
マンハッタンの右手にあります。(そのクィーンズの真下がブルックリン地区。)
ちなみにクィーンズは、メッツのシティ・フィールドや全米オープンテニスの会場、
ラガーディア空港にジョン・F・ケネディ国際空港があります。

セントラルパークのすぐ南側では、
クレーンが折れて空中でまだプラプラしています。

ビレッジのハロウィンパレードはもちろん中止。
ニューヨーク証券取引所(NYSE)は明日から再開、
11月4日に行われる名物のニューヨーク・シティ・マラソンは
ニュースによると今の所、決行だそうです。


相方くんは、事務所に徒歩で出かけました。
カイホは、こんな状況でベビコを連れて出かけるのは
恐いので、家にこもっています。
なんだかソワソワしてしまって、掃除をして、
送りそびれていたメールを書いています。