年末の大掃除を始めてる方いますか??

カイホは、お掃除リストを作り、やる気は満々。

手始めに冷凍庫の中をスッキリさせようと、
眠っている冷凍パイシートを
全部使い切ることにしました


パイシートで
リンゴのパイとかも美味しいのですが、、

我が家にある材料から、、
簡単なミニチョコクロワッサンに決定しました


二等辺三角形風にカットして、中にチョコをくるんで、
底辺から上の角に向かってクールクル。あー楽し。
刷毛でコーンシロップを塗って、オーブンで20分。
出来上がりはこんな感じ。

photo:01


焼き上がりを見てみると、大きさがかなり適当なことが判明。
うーん、今度はちゃんと綺麗に同じ大きさに切ろっと


ですがね、まだパイシートが余ってるので、、、


仕方ないので今度はなんちゃらパイを作ることにしました。

先にパイシートを麺棒で伸ばして
型に入れて敷いてフォークで
穴を作って焼いて冷まして、


野菜と炒めたベーコンに
バターと小麦粉をからめ、
牛乳とブイヨンを入れて
パイ生地に流し込み、オーブンで焼きました。

photo:02

パイって言っていいんですよね?
なんだか良く分からない創作料理に。
でも美味しかったのでモーマンタイ

…寒いとオーブン料理ばかりしてしまいますね。