お友達に教えてもらって、
マンハッタンの歯医者さんが主催する
親子の歯の教室に先日行ってきました。


そこでは、なんと電動歯ブラシ(更には歯磨き粉も)の
プレゼントも。カイホ、テンションアップ


photo:01


(箱の中にシールがいっぱい入ってて、
自分好みにデコレーションするみたい。
アメリカっぽいですー)


先生のお話と共に、
沢山の子どもの虫歯のスライドを見ました。

今まではガーゼで拭く程度でしたが、

この日を境に、
日本から持って来た1歳用~の歯ブラシで
ベビコさんの歯を磨きだしました


ちなみに歯磨き粉はまだ使わず水だけで。


先生はフッ素入りの歯磨き粉を使うことを
当たり前に話していて、嫌だったら
フッ素の入っていない歯磨き粉の商品も
教えてくれました。

(やはりNYの水道水にはフッ素が含まれている
なんて話も耳にしました!)


歯ブラシデビューのベビコさん、
相当嫌がるかと思いきや、
かなり歯磨きが楽しいみたいで、


私から歯ブラシを奪い、
ガリガリ食べてました・・・・・・


photo:02


このあと歯ブラシを離さず、取ろうとするとギャン泣き

大変だったので、、
当分は私が磨いて、
本人に手渡ししないことに決めました


photo:03