今日はバレンタインデー。

花束を持った男性や
花を届ける業者の人をわんさか見た一日でした


我が家も相方くんに朝一番に
チョコをプレゼント(イエス、日本式


{E1C70CDC-9216-4F55-A6AA-DB9631C70BAC:01}



さて、一つ前の記事でアップした
ピクルスのレシピをお伝えします!!!!!!!!

阿部知代さんから教えてもらったピクルス

基本目分量ですが、
まず、耐熱密封容器に
熱湯をかけて消毒し、
そこに好きな野菜を
なるべく隙間の無いよう
詰め込みます。

漬け汁は容器がいっぱいに
なるくらいの量の、
半量の水と半量の酢。

よく売っている、
大きめのティーポットくらいの容器なら、
ローリエ1枚、鷹の爪1個(丸のまま)、
皮を剥かないニンニク1片、塩、砂糖、
コリアンダーパウダー、エルブドプロバンス。

知代さんは甘いのが嫌いなので
砂糖はちょっとしか入れないとか。
好みや漬ける野菜に応じて
味見しながら調節するそうです。
ちょっと濃いめの味にしておくと
丁度いいとか。

↑これを煮立てて、
熱いうちに密閉容器いっぱいいっぱいに注いだら蓋をして、
あら熱が取れたら冷蔵庫へ。野菜によりますが
3日~1週間後くらいから美味しく食べられます。

野菜は何でも。
早く漬かるのはキュウリ、セロリ、パプリカ(黄色が美味しい)、
少し時間がかかるのはプチトマト、オクラ(アクが無ければ生で)、ブロッコリー。
冬ならカブ、ニンジンなどの根菜、カリフラワー(生で大丈夫)などなど。

お酢はきりっとした酸味が好きなら白ワインビネガー、
まろやかな方がいいなら米酢など、
好みと野菜の味に合わせて使い分けると楽しいです。
スパイスも好きなものを足し引きしてくださいね。
黒胡椒を効かせたりしても美味しいです。


と、素敵女性・知代さんのレシピです!
今回は知代さんから許可をもらっての引用掲載です
感謝、感謝!!!

早速、次の漬けられる野菜が待機しています。いひひ。


{F867F9F4-40F6-4E57-B1C2-8EE7E35EDEB6:01}