だいぶ時間が経っていますが、
先日行った京都の清水寺での写真です!


ライトアップは、とにかく人が多くて、
何度も気持ちが負けそうになりました。
でも負けずに並んで良かった(笑)

清水寺に向かう途中、お店だけでなく、
街の雰囲気も楽しめますね。


着物の若者が沢山いました! 
それもカップル両方で着ていたり。
レンタル衣装屋さんが増えているのも
納得です。


ドラマによく出てくると地元の方から
教えてもらった八坂の塔。


カラフルなくくり猿がいっぱい! 
横でくくり猿を作っている方が、 
神業的に綿を詰めるのが上手で、
思わず見入ってしまいました。

ここは八坂庚申堂というのですが、 
なんとパワースポットの1つらしく、
女性の観光客から絶大な人気を
誇っているのだとか!
残念です、帰ってから判明しましたし。
相変わらず下調べが不十分(笑)


この「くくり猿」に願い事を書いて、
欲を一つ我慢することで願いが叶う
といわれています。「くくり猿」は
欲を出さずに自分の心をコントロール
するアイテムでもあるのだとか!

欲を1つ我慢だなんて、、、
何を皆さん我慢しますか?


追伸: hirojiさん、かなり有名みたいで、外国人観光客の皆さんが沢山並んでいました!ゆこりんさん、確かにCGのタッチに違和感を感じましたけど、それに気づく娘さん凄いですね!私は輪郭の線とかが気になりました。松岡さん、ありがとうございます!寒くなってきましたね。あずあずさん、娘は「もーお母さんったら!」と言ってましたが、きっと自分だけ無いと分かった瞬間、目を見開き、最近私の妹から教わってしまった「ちゃらり~鼻から牛乳~(古い)」と歌っていたのでは(笑)それか、普通にプリプリ怒っていたかも。ほのほのさん、保育園の予定表などをスマホで撮るのはいいですね!冷蔵庫に諸々貼ってますが、マグネットで大事な部分が隠れていて見落とすことが(笑)スマホで撮影しよっと!